家電
加湿器・除湿機・乾燥機
2021/3/17 18:30

「部屋干しの洗濯物ギッチギチ」でも問題ナシ! 風を散らして乾かすパナソニックの衣類乾燥除湿機

パナソニックは、ハイブリッド方式の衣類乾燥除湿機 F-YHUX120を4月20日より発売します。価格はオープン。

↑衣類乾燥除湿機 F-YHUX120のサイズは約H583×W370×D225mmで、重さは約13.9 kg。タンク容量は約3.2L。定格除湿能力は9.0L/日(50 Hz)、10.0L/日(60 Hz)

 

詰めて干した洗濯物も一年中スピーディに乾かせる

F-YHUX120は、ツインルーバーを搭載しているため、洗濯物を詰めて干してもしっかり乾燥するのが特徴。洗濯物は布に含まれる水分が空気中に蒸発することで乾きますが、詰めて干すと洗濯物の間に風が通りにくく、洗濯物の周囲の湿度が下がらず乾くまでに時間が多くかかります。その点、本製品は左右独立したルーバーが異なるスピードでスイング。様々な方向に風を届けることで、洗濯物を揺らして広げながら風を送り込み、詰めて干してもスピーディにしっかり乾燥させます。

 

また、F-YHUX120は同社独自のハイブリッド方式を採用。コンプレッサー方式とデシカント方式の2つの除湿方式のバランスを気温に合わせて自動的に判断して運転することができ、一年中スピーディに衣類を乾かします。さらに本製品では、「梅雨」モードと「冬」モードを新搭載。「梅雨」モードは衣類乾燥後に自動で部屋を除湿し、衣類への湿気戻りと部屋の湿度上昇を抑えます。一方、「冬」モードは部屋の湿度に配慮しながら衣類を乾燥できます。

 

このほか、微粒子イオン「ナノイー X」を搭載。部屋干し臭のもととなる菌を除菌し、部屋干し臭を抑制するのもうれしいところ。洗濯物を室内で快適に乾かしたい方は、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。