シャープは6月4日、ウォーターオーブン「ヘルシオ」<AX-XA20>を発売すると発表。6月24日から発売します。
シャープによると、食材のお取り寄せや飲食店のミールキットなどのサービスを利用して料理を楽しむユーザーが増えているといいます。また、調理が難しい料理やこれまで調理したことのない料理に挑戦し、外食のような食事を自宅でも楽しみたいというニーズが高まっているとのこと。
こうしたニーズを受けて、新しいヘルシオはミールキット宅配サービス「ヘルシオデリ」や食体験EC「TASTY JOURNEY with Healsio」と連携し、自宅に届いたこだわりの食品を調理できるのが特徴です。
具体的には、ヘルシオデリやTASTY JOURNEY with Healsio対応のメニューを、「COCORO KITCHEN」レシピサービスからダウンロード可能になります。食材を取り寄せ、ダウンロードメニューから調理を開始することで、本格的な仕上がりの料理など、幅広いメニューを自宅で手軽に楽しめるとのこと。
ダウンロードメニューは、TASTY JOURNEY with Healsioではローストビーフ、ハンバーグ、ミートローフなど。いっぽうのヘルシオデリでは、一次発酵済みの冷凍パン生地を注文すると、解凍から二次発酵、焼き上げまでを自動で調理してくれます。
また、「厳選!旬食材」や「おうちで楽しむ!イタリアン」など、食材や料理のテーマやジャンルごとにメニューがまとめられた「クックリスト」を、COCORO KITCHENからヘルシオに一括ダウンロードが可能。日々の食事から休日に楽しみたいお菓子作りまで、メニューを選んで手軽に料理できます。
さらに、過熱水蒸気による「まかせて調理」の2段調理が進化。従来モデルでは、上段で「網焼き・揚げる」「焼く」に対応したメニューの調理が可能でしたが、新たに上段で「炒める」「蒸す・ゆでる」に対応したメニューにも対応します。
これにより、上段で炒飯などの炒め物やアクアパッツァのような蒸し料理を調理しながら、下段で温野菜やゆで卵などの副菜を同時に作ることが可能です。
総庫内容量は30Lで、本体サイズは幅490×奥行き430×高さ420mm。重量は約25kgとなっています。これは自宅の料理が手抜きで豪華にできそうです。