北京に本社を置くBeijing Roborock Technology は、吸引と水拭きを同時にできるロボット掃除機「Roborock E5(ロボロック イーゴ)」を10月末より発売します。価格は5万7200円(税込)となっています。
「吸引掃除」と「水拭き掃除」ができて5万円台のエントリーモデル
本製品は、2500Paの強力な吸引力による吸引掃除だけでなく、2段階の水量設定ができる水拭き掃除を同時に行うことができます。吸引力はお部屋の状況や好みに合わせ、「サイレント、バランス、ターボ、最大」の4段階で設定が可能です。水拭き掃除は「最小」モードでの実行で、一度に最大約150㎡までの範囲を掃除できます。
部屋のルート学習機能としては、Wジャイロスコープ、モーショントラッキングなど各種センサーを搭載。掃除をしながら内部マップを作成するため、隅々まで無駄が少ない規則的な走行を行えます。Mi Homeアプリと連動させれば、遠隔からでも掃除の開始、吸引力の設定、掃除予約、掃除履歴の確認など豊富な機能を手元で利用できます。GoogleアシスタントやAmazon Alexaとの連動も可能。また、同社シリーズ初の赤外線リモコン付きモデルとなっており、掃除の開始や吸引力の変更など、スマートフォンがない方や初めての方でもかんたんに基本的な操作が行えます。
本体には最大200㎡、200分の吸引掃除が連続稼働できるパワフルで大容量の5200mAhリチウムバッテリーを搭載。さらに、カーペットを検知すると、吸引力が自動的に「最大」となるカーペットモードも搭載しています。ダストボックスは640mlと大型なので、ゴミを捨てる手間が軽減されます。モップクロス、エアフィルター、ダストボックスは水洗いが可能なので衛生的に繰り返し利用できます。
吸引と水拭きができる2wayモデルは少しずつ増えてきてはいますが、5万円台は一番安い価格帯(同社のE4は3万円台ですが、性能・スペックは最低限)。ロボット掃除機と水拭きロボットをまとめてしまいたいという人には試しやすい価格帯になっています。