アイリスオーヤマは、回転する内なべで食材をかくはんすることで、炒め物や揚げ物、煮物といった多彩な料理を調理できる「自動かくはん式調理機 CHEF DRUM(シェフドラム) KDAC-IA2-T」を、2022年9月末より発売します。実売予想価格は6万5780円(税込)。
本体を傾け、回転する内なべで食材をかくはんして自動で調理
本製品は本体を0°・30°・50°の3段階に傾けられ、内なべが自動回転することで、調理の際になべを振ったり、かき混ぜたりする動作を再現できます。材料を投入してボタンを押すだけで、火加減や火の通し方が難しい炒め物、油を使った揚げ物、手間の掛かる煮物まで、自動で美味しく作るとのこと。また、食材をかくはんしながら調理するため、焦げ付きにくく、揚げ物は少量の油でしっかりと揚げることが可能だといいます。
調理方法は炒める・揚げる・煮込む・焼く・低温調理・無水調理・茹でる・発酵・スロー調理の9通りに対応しています。これまで手が離せなかった炒め物や揚げ物でもおまかせで調理でき、家事や仕事で忙しい方でも、手軽に料理のバリエーションを増やせるとのこと。
108種類の自動メニューを搭載しおり、カレーや唐揚げ、フライドポテトといった定番メニューはもちろん、チャーハンや回鍋肉、八宝菜、酢豚などの中華料理のほか、パエリアやポトフ、ジャム、甘酒、飴色たまねぎやホワイトソースなど、主菜・副菜・下準備に使う食材まで幅広く作ることができます。なお、自動メニューのレシピは、付属するレシピブック、または本体の二次元バーコードをスマートフォンなどで読み込んで確認できます。
このほか、予約調理が可能で、調理後も焦げ付きを気にすることなく保温や再加熱が可能。内なべは取り外して水洗いできるうえ、内なべは粒子状の人工ダイヤモンドをフッ素樹脂コーティングに配合しており、食材や汚れがこびりつきにくくお手入れがカンタンとのこと。
CHEF DRUMなら、いままでつきっきりで調理するしかなかった炒め物や揚げ物もおまかせできるのが便利。手軽に料理のレパートリーが増やせそうですね。