家電
2023/2/14 11:15

「メガネをかける人には必需品!」 家電のプロが教えたい家庭用「超音波洗浄器」って?

家電ライフスタイルプロデューサー・神原サリーさんは、テレビやラジオ、雑誌などで活躍する家電のプロフェッショナル。東京・広尾の「家電アトリエ」を中心に撮影を行うYouTubeチャンネル「神原サリーの家電アトリエchannel」では、最新家電の情報を発信中です。そんな活動を応援するGetNavi webでは、サリーさんのYouTube動画をダイジェストでご紹介。今回は、「【超音波洗浄器】世の中が劇的に明るくなる!超便利家電がこちらです!」をお届けします!

 

細かなスキマもおまかせの超音波洗浄器

ツインバードの「超音波洗浄器 EC-4548W」は、超音波を発生させ、細かなスキマの汚れやブラシでは届かない隠れた部分まで洗浄してくれる小型の超音波洗浄器(幅205×奥行120×高さ120mm)。本体の前面がダイヤモンドカットのような模様になっていて、おしゃれな小物入れのような外見もポイント。サリーさんは、常に自室の棚の上に置いて愛用しているそうです。

「何をする機械かっていうと……レンズからノーズパッド、ツルまでメガネを丸洗いできちゃう超音波洗浄器なんですよ!  メガネ屋さんの店頭にご自由にお使いくださいと置いてある、あれの家庭用版ですよね。女性だと、毎日メガネを使っていたらファンデーションがつくし、けっこうメガネって汚れている。日頃メガネを掛けている人は、(超音波洗浄器を使うと)さっきまでのメガネがこんなに違う! ってなるはずです」

 

腕時計やアクセサリーも洗える!

メガネ以外にも、腕時計のバンドや身の回りの小物も超音波洗浄器で洗っているというサリーさん。ここで登場したのが、以前別の動画で紹介したポータブル電源です。

「(超音波洗浄器の)消費電力は26W。ポータブル電源は500WまでOKだから、胸を張って使えます。これで相変わらず日々、(ソーラーパネルで発電して)電気のちょこっと貯金を続けております。今回これを使います」

 

超音波洗浄器をポータブル電源にコードでつなげて準備完了!

「こういう超音波洗浄器って、Amazonとか見ると結構いろいろなメーカーさんから出ています。でもこのデザインは多分ないし、電源コードが取れるからジャマにならないし、棚に置いても家電感がないじゃないですか。中をキレイに拭いて、(コードを)中にしまっておけばいい。いろいろ考えられてて、これを気に入っている理由はそういうところにあるんです」

 

いつでも視界がすっきりクリアに!

それでは、いよいよメガネの洗浄です。準備は本体に水を入れて、普段使っている食器洗い用の洗剤を垂らすだけ。とても簡単です!

「300ccの水を入れて、台所用の中性洗剤を垂らしました。レンズの方を下にすると万が一傷になるといけないからレンズが上になるように入れます。それでスイッチ。もうこれで待つだけ3分!」

 

待っている間に、腕時計のバンドやネックレスのチェーンをセットするための付属品・アクセサリーホルダーを手に取ったサリーさん。

「これで何をするかっていうと、ここに腕時計(防水仕様に限る)をセットして沈めるの。アーチ状になっているので、セットしておけばベルトのこまごましたところの汚れも落ちるっていう仕組みなんです」

 

3分が経過し、メガネを取り出します!

 

「メガネを水道ですすいで、キッチンペーパーで拭きました。私が見てもキレイになってる感じがします。かけてみて!」

動画撮影者の翔子さんに、超音波洗浄器でキレイになったメガネを渡すサリーさん。果たして翔子さんの感想は? 気になる結果は、以下の動画をチェックしてみてください!

このほか、もっと最新家電の情報を知りたい方は、「神原サリーの家電アトリエchannel」へどうぞ!