家電
2016/12/4 16:00

お疲れのプロレスラーを家電で癒せるか? 邪道選手が部屋を快適にする最新オート家電3種をお試し!

GetNavi web×新日本プロレス コラボ連載

巡業でお疲れ気味の邪道選手に「心身をラクにする家電」をご提案!

GetNavi Web恒例の新日本プロレスとのコラボ企画。今回は、過去様々な団体でヒールとして活躍し、名タッグ「邪道&外道」でも知られる邪道選手が登場。鍛え上げられた肉体と王道のヒールスタイルでファンを魅了する同選手は、全国各地を巡って多くの戦いを繰り広げ、肉体的にも精神的にもハードな日々を送っています。

20161204-s5 (3)

そこでGetNavi Webは、そんな邪道選手の心身をラクにして差し上げたい! と思い立ち、家事をラクにし、心身を癒してくれそうな家電8アイテムをご提案することに。邪道選手に実際に試してもらい、その快適度、癒され度を評価してもらいました。第1回は、掃除のなかでも特に負担の大きい床拭きと窓拭きの代行ロボット、さらに寒い冬にキレイな温風で身体を温めてくれ空気清浄機能付きファンヒーターをチェックしてもらいます!

 

【PROFILE】

20161204-s5 (14)

邪道(じゃどう)

1968年生まれ。東京都港区出身。88年にTPG(たけしプロレス軍団)の入団テストに合格。89年にオランダ・アムステルダムでデビューする。同日デビューの外道とともに、様々なインディー団体を渡り歩き、01年より新日本プロレスを主戦場に活躍。同年7月20日には「邪道&外道」タッグで第7代IWGP Jr.タッグ王者に輝く。03年10月13日には第45代IWGP Jr.ヘビー級のタイトルを奪取するなど、その後も数々のタイトルを獲得。得意技はクロスフェースオブJADO、逆水平チョップ、ラリアットなど。ももいろクローバーZの熱狂的ファン“モノノフ”としても知られる。

邪道選手のTwitterはコチラ

 

【お試しアイテムその1】

水をスプレーしてしつこい汚れも落とす床拭きロボット

アイロボット

ブラーバ ジェット240

実売価格3万2270円

20160819-s4-00
SPEC●最大稼働面積:12畳(ウェットモップモード)/15畳(ダンプスウィープモード、ドライスウィープモード)●充電時間:最大2時間 ●サイズ/質量:W178×H84×D170mm/約1.2kg(バッテリー装着時/クリーニングパッド除く)

 

床に水をスプレーし、キッチンやリビングの頑固な汚れを浮かして除去する床拭きロボット。3種の専用クリーニングパッド(別売・各10枚1296円)のひとつを装着すると、自動的にそのパッドに合った掃除モードに切り替わり、すぐに掃除を開始できます。ルンバの上位機種も採用するナビゲーションシステムを採用し、効率的かつ丁寧な掃除が可能。水拭きに加え掃除パットの振動により、頑固な汚れもしっかり拭き取ります。

 

運転音が静かで汚れがしっかり落ちるのがスゴイ!

20161204-s5 (13)

邪道 ロボット掃除機というと、ルンバみたいなブラシでゴミをかきこんで吸引するタイプが頭に浮かびますが……これは拭き掃除をするロボットなんですね。ちなみにこれ、ルンバと同じメーカーなんですよね?

 

--はい、同じアイロボット社から出ています。このブラーバジェット240は床の同じ場所を3回念入りに水拭きする「ウェットモップモード」で最大12畳、ホコリやペットの毛を取る「ドライスウィープ(乾拭き)モード」と同じ場所を2回水拭きする「ダンプスウィープモード」で最大15畳の掃除ができます。リビングなど一部屋ずつ掃除する使い方になりますが、キッチンなど汚れがこびりつきやすい場所では特に威力を発揮しますよ。

 

邪道 へぇ、じゃあ一番強力な「ウェットモップモード」を試してみたいです。おっ、ボタンを押したら水を噴射し始めた!  すごいすごい!!  水を出して拭いて、水を出して拭いてって規則正しく掃除していますね。スプレーした水もちゃんと拭き取っている!

20161204-s5 (12)

--水の噴射と、下のパッドが振動することで、本体が軽いわりにはしっかり汚れが取れるんです。さらに、パッドには洗剤の成分が含まれていて、水に濡れると皮脂汚れなどをしっかり落としてくれるんです。

 

邪道 確かに、ブラーバが拭き掃除した床は、サラサラで気持ちいいです!

 

--通常のロボット掃除機で掃除したあとブラーバで拭き掃除すると、クリーニングパッドが真っ黒になって、最初みんなショックを受けるみたいですよ。

 

邪道 しっかり汚れが取れるんですね。でも、階段を落ちたり、ラグマットに乗り上げたりしないんですか?

 

--センサーが段差を感知して、階段からの落下やカーペットへの乗り上げを回避してくれます。

 

邪道  我が家はフローリングメインだけど、ラグマットも敷いてあるので、そこに乗り上げずに動いてくれるのはうれしいですね。

 

奥さんにプレゼントすれば自分の株が上がるかも

20161204-s5 (11)

--それと、本機はルンバと同じ「iAdapt 2.0」という最新のナビゲーションシステムを採用していて、部屋の形状や掃除した場所も認識できますし、壁際やテーブルの脚周りなんども、丁寧に回り込んで拭き掃除してくれるんです。

 

邪道 こんな小さいのに、頭がいいんですね! 確かに、動きがきびきびしていて迷いがないというか。

 

--ちなみに、ご自宅ではフローリングの掃除はどなたがやっているんですか?

 

邪道 カミさんがやってくれています。でも床掃除ってやっぱり重労働ですよね。腰も痛くなるし。だからふだんは掃除機をかけて、週に1~2回拭き掃除する程度でしょうか。でもこれがあれば毎日拭き掃除ができて、サラサラの床で気持ちよく生活できますね。運転音もうるさくないし。

 

--そうなんです。ルンバは掃除させながらテレビを見るとうるさいと思うけど、これは掃除させながら問題なくテレビが見れますね。

 

邪道 値段も3万円ちょっとで手頃だし、カミさんにプレゼントすれば、僕の株も上がりそうです(笑)。

 

--奥さんが優しくしてくれて、より家でも寛げるようになりますね(笑)。

 

邪道 確かに、それは一石二鳥ですね。その作戦、いいかもしれません!

 

 

お試しアイテムその2

高さのある窓ガラスもキレイできる窓専用ロボット掃除機

エコバックス

WINBOT 950

実売価格6万9980円

20161019-s4-2
SPEC●消費電力:75W●動作音:約62dB●掃除可能なガラスの厚さ:3mm以上●フレームなしガラス:対応●バックアップバッテリー:約15分●安全保護:安全ポッド付属●サイズ/質量:W273×H123×D273mm/2.4kg

 

窓に張り付いて拭き掃除する窓専用ロボット掃除機。人が届かない背の高い窓や家の外側の窓もリモコンを使い自動で掃除できます。クリーニングパッドが付いた清掃部と移動用のタイヤ駆動部が独立して回転し、清掃部の角度を変えずに縦横に自在に移動可能。ファンで吸着面を真空状態に保つ機構を採用し、凹凸のある曇りガラスや薄いステッカーの貼られた窓も掃除できます。命綱の役割をする安全ポッドとロープが付属。

 

「ついにここまで来たか」窓拭きロボットに未来を実感!

20161204-s5 (9)

邪道 床拭きロボットの次は窓拭きロボットですか!  これはもう、子どもの頃に夢見た近未来の世界。ついに時代もここまで来たかって感じですね。僕たち初期ドラえもん世代からしたら、掃除用ロボットが現実のものになるのは、本当に感慨深いです。

 

--実際にWINBOT 950を使ってみた感想はいかがですか?

 

邪道 もう驚くしかないです!  持ってみるとそこそこ重いロボットなのに、なんで窓ガラスに貼り付いて落ちないんですか?

 

--吸着している内部の空気をファンで排出し、真空状態を保って貼りつくそうです。ちなみに、電源が落ちても15分間は窓にくっついていられるよう、バッテリーを内蔵しているようです。ちょっと電源ケーブルを抜いてみましょうか。

 

邪道 本当だ! ロボットがくっついたままですね。さすが、安全対策もしっかり取られているんですね。それにしても、リモコンのスタートボタンを押すだけで、自動でタテヨコに動いて掃除してくれるのは感動です! 特に、人の手の届かない高さのある窓や、2階や3階の窓の外側など、いままで掃除がしにくかった場所が遠隔操作で簡単に掃除できるのがスゴイ!

 

新日本プロレスの道場の窓も、これで掃除したらいい

20161204-s5 (8)

--さらに、クリーニングパッドに塗布する専用クリーニング液は揮発性が高いため、水の跡が残ったり、洗剤液が垂れたりすることがないそうですよ。

 

邪道 窓拭きをするとき、水跡が残るときれいに仕上がらないんですよね。

 

--邪道選手、やけに窓拭きに詳しいですね?

 

邪道 我が家では、大掃除の窓拭き担当は僕ですから。これで我が家の窓が実際どれくらいきれいになるか、ぜひ試してみたいですね。

 

--使ってみて、WINBOT 950はどんな家庭に向いていると思いましたか?

 

邪道 一軒家、特に大きい窓がたくさんある家に向いているんじゃないでしょうか。オート機能も付いていて、ボタンひとつで窓1枚を隅々まで掃除してくれるから、大きな窓がある家ではすごく重宝するはず。オフィスにも最適ですし、新日本プロレスの道場の窓も、これで掃除したらいいんじゃないでしょうか。

 

--道場の掃除は、やはり若手のレスラーがやっているんですか。

 

邪道 そうですね。でも、こんな便利なロボットがきたら、若いヤツらの仕事がなくなっちゃうから、それはそれで問題です(笑)。

 

【WINBOT 950の動画はコチラ】

 

 

お試しアイテムその3

空気清浄機能&ファンヒーター&扇風機の1台3役

ダイソン

Dyson Pure Hot+Cool Link

実売価格6万9000円

20161123-s1-5
SPEC●最大消費電力:1200W(温風モード)●暖房能力適用床面積:4.5〜8畳(コンクリート)/3〜6畳(木造)●8畳を空気清浄する目安:30分●風量:10段階●サイズ/質量:W222×H632×D222mm/3.91kg

 

空気清浄機能を持ちファンヒーター、扇風機としても使える1台3役のモデル。360°全方位から集じんできる円筒形のHEPAフィルターを搭載し、PM0.1レベルの微細な汚れも99.95%除去してくれます。同社独自の「羽根のない扇風機」の技術を使い、フィルターで浄化された空気を遠くまでスムーズにお届け。さらにスマホと連携し、専用アプリで室内や屋外の空気の状態の確認や、本体のリモコン操作も可能です。

 

デザインが近未来的でカッコよくて一年中使えるのがイイ!

20161204-s5 (4)

邪道 実は僕、ウチでこの製品の前のモデル(Dyson Pure Hot+Cool)使ってたんですよ。温風、冷風が出て、空気清浄機能が付いているものを。

 

--いわゆるスマホとのリンク機能なしのモデルですね。Dyson Pure Hot+Coolはどういう点が気に入ってるんですか?

 

邪道 まず、デザインが近未来的でカッコイイ! 温風と冷風を両方送風できるから、一年中使えて重宝しています。

20161204-s5 (6)

--邪道選手が使っている機種もこの機種も、送風範囲を絞って遠くまで風が届く「フォーカスモード」と、広範囲に送風する「ワイドモード」を搭載していますよね。

 

邪道 うちではワイドモードで使うことが多いですね。ワイドプラス首振り機能で、家族全員が快適に過ごしていますよ。

 

自動でリラックス空間を作るから独身サラリーマンにもいいのでは?

--さて、今回のモデルの新機能は、スマホと連携して操作できることです。

 

邪道 何が操作できるんですか?

 

--空気の質を検知する機能が付いていて、屋外、屋内の温度や湿度をはじめ、空気の汚れ具合もスマホで確認できるんです。空気が汚れていたら家に帰る前に遠隔操作で空気清浄を行い、家に着くときは空気がきれいになっている、という使い方もできますよ。また、空気が汚れたら空気清浄を始めるオートモードもあります。

20160929-s1-13

邪道 おお、時代はそこまで来たんですね!

 

--アプリをアップデートすることで、スマホやパソコンのように新機能を追加できます。

 

邪道 いや、家電の進化はすごいですね。本機は、扇風機やファンヒーターとして使いながら、自動的に空気清浄できますし、1台3役で場所を取らないのもいいです。リラックスできる理想的な空間を作ってくれますから、仕事をバリバリこなしている独身サラリーマンの癒し家電としてもオススメできますね。20161204-s5 (5)

邪道選手は2種類のロボット掃除機に「近未来」を感じつつ、その実用性には大いに満足した模様。ダイソンの空気清浄機能付きファンヒーターも、すでに家で姉妹機種を使いこなしているだけあって、熱いオススメコメントをいただきました。次回は、コンパクトサイズで巡業先のホテルでも使える“癒し家電”を邪道選手に試してもらいます!

 

撮影/石上 彰(gami写真事務所)

 

【大会情報】

WRESTLE KINGDOM 11
[レッスル キングダム 11]
2017/01/04(水)@東京ドーム
プロレス界最大のビッグイベント、通称イッテンヨンこと東京ドーム大会が開催決定! 年に一度の闘い詣に日本中からファンが集結する。

※最新情報は新日本プロレス オフィシャルサイト