「コスパ」=「激安」とは限らないー。ここでは、家電のプロたちが実体験を踏まえた各自の指標で、「価格以上のパフォーマンス」を保証できる掃除関連の家電の逸品を厳選。その魅力を語り尽くす。
※こちらは「GetNavi」2023年11月号に掲載された記事を再編集したものです。
私たちが厳選しました!
【その①】布製品を洗える専用クリーナーがコードレスになり利便性アップ
コードレスリンサークリーナー
アイリスオーヤマ
コードレス リンサークリーナー RNS-B400D
布製品を水洗いできるクリーナーのコードレスタイプ。繊維に汚れが染み込む前に素早く汚れを除去できる。奥まで染み込んだ汚れを浮かす「直射」と、広範囲に水を噴射してカーペットの掃除に便利な「霧吹き」の2つの噴射タイプを選べる。
<ココが価格以上>
「布製品を濡らして汚れを水ごと吸引するので、通常の掃除機では取れない汚れを落とせます。食べ物や飲み物をこぼしたり、ペットが粗相をした場合のほか、じわじわ汚れが蓄積するソファの掃除に大活躍します。」(安蔵)
【その②】重労働な床の水拭きを立ったままで! いつも清潔でピカピカの床面に
水拭きスティック掃除機
AQUA
水拭きフロアクリーナー WIPEL(ワイプル) AQC-WX1P
吸引と水拭きを同時に行えるハードフロア専用クリーナー。給水カップの水とブラシの回転で汚れを落とし、水分と汚れをそのまま本体に回収する。シリアルなどの固形物も吸引でき、幼児の食べこぼしに悩む家庭なども大助かり。
<ココが価格以上>
「水拭きに特化して軽量化。すぐ取り出せて使い勝手も良好です。気付かぬうちに皮脂やホコリなどで汚れている床の掃除が断然手軽になり、サッと掃除するのが習慣に。汚れの固着が防げて、キレイな家を維持できます。」(近藤)
【その③】軽くて吸引力が高く静音性抜群と進化し続ける実力派!
コードレススティック掃除機
シャープ
RACTIVE Air POWER EC-SR8
シリーズ史上最高の吸引力を維持しつつ、実感音を従来比約36%低減。従来取りづらかった壁際などのホコリも新型ブラシでよりしっかりかき取ってくれる。ダストカップの内筒やノズルブラシに髪の毛が絡みにくいなど、メンテ性も抜群だ。
<ココが価格以上>
「初代機から追いかけていますが進化がスゴい! 軽さとサイズ感が絶妙で、操作ボタンがすべて片手で押せるなど操作性も優秀です。吸引力も申しぶんなく、静音性は特筆。価格以上の実力があるシリーズです。 」(奈津子)
【その④】約2か月間ゴミ捨て不要で 軽量・ハイパワーな紙パック式
コードレススティック掃除機
日立
かるパックスティック PKV-BK3K
同社の「ラクかるスティック」が採用するモーター技術などを応用し、1.1㎏の軽さと強い吸引力を両立した紙パック式。紙パックには一般家庭2か月相当のゴミが溜められ、お手入れも簡単だ。ヘッドにLEDライトを備え、見えにくいゴミも徹底除去。
<ココが価格以上>
「吸引したゴミを圧縮し紙パックに約2か月ぶんのゴミを集められるのが秀逸。ゴミが溜まっても吸引力が落ちにくい構造もアッパレです。紙パック式は廉価モデルが多いなか、高機能搭載は「紙パック派」には貴重!」(コヤマ)
【その⑤】吸引・水拭き・自動ゴミ収集の3拍子揃って約6万円!
ロボット掃除機
アンカー・ジャパン
Eufy Clean G40 Hybrid+
吸引と水拭きの2Way仕様で、自動ゴミ収集機能も搭載の多機能モデル。高さ約7.3㎝の薄型設計で家具下も逃さず掃除できる。自動ゴミ収集機はアレル物質などの放出を99.9%防止、室内の空気を汚さない。
<ココが価格以上>
「Eufyのロボット掃除機は低価格でも賢く、ゴミの取りこぼしも少ないのが特徴。薄型で他社のロボットが入れない家具下も掃除できます。吸引・水拭き両対応で自動ゴミ収集機付きの本機は特にお買い得です。」(石井)