知らない土地に行くときは、荷物の紛失が怖いですよね。そのため、移動中だけでなく、空港で荷物を預けるときも盗難の不安を抱えている方は多いはず。
そんな方々のために、きょうは空港でのスムーズな荷物の引き取りやセキュリティ強化に役立つスマートなスーツケースをピックアップ。「荷物トラブルを最小限に抑えたい!」という慎重派は要チェックです。
【その1】スマホでスーツケースの現在位置を追跡できる「Bluesmart」
ひとつめは、「Bluesmart」。スマホのアプリと連動することで荷物の現在位置を追跡することでき、「いま、スーツケースが自分の近くにあるかどうか」が一目瞭然!
スマホから遠隔操作で鍵の開け閉めができるうえ、施錠せずにスーツケースを離れると自動的にロックがかかり、アラート通知してくれる機能がついているため、防犯面も安心です。
スマホの充電6回分に相当するバッテリーを内蔵しているため、「もしかしたら、スマホの電池がなくなったらスーツケースは開けられなくなるの?」といった不安もなんなく解消! もちろん、付属の鍵で開けることもできます。
また、デジタル計測機能つきで、せっかくパッキングした荷物が重量オーバーとなる事態も防ぐことが可能。Amazonのレビュー欄では、「パイロットの夫にプレゼントしたら、とても喜んでくれた」「素晴らしい!」「アジアの空港のセキュリティチェックで、バッテリーが引っかかりそうになった」といった声が集まっています。
アプリはiPhoneにも、Androidにも対応中。海外の商品ですが、「MoMAストア」から購入できます。気になる値段は、7万3440円。うっかりさんは旅行や出張時、このスーツケースを持っていくのはいかがでしょうか?
【その2】指紋認証もついているマルチな「Space Case 1」
続いては、さらなるセキュリティを追求し、世界最先端と称されている「Space Case 1」。
遠隔ロック施錠&解錠機能、GPSの位置追跡、デジタル重量計の機能のほか、2台のスマホを一度に充電できるバッテリーや、滞在先でもクリアな音質で通話や音楽試聴を可能にするBluetoothスピーカーを搭載!
「Space Case 1」の着目すべき点は、指紋認証機能があるところ。指をスキャンしてすぐに解錠できるからとっても便利。滞在先のホテルにスーツケースを置きっぱなしにして出かけるときも、安心ですね。
空港で荷物が近づいてきたことを知らせてくれたり、スーツケースが誰かに盗まれた可能性があるときに警報音を鳴らす機能がついていたりと、セキュリティ万全!
サイズは、2種類。機内持ち込み可能のスーツケースと、大型スーツケースで、値段は750~1660ドル(8万3400〜18万4500円)。こちらも海外の商品ですが、国内のECサイト「RAKUNEW」で13万7790円で販売されています。
【その3】世界初スーツケースロボット「COWAROBOT R1」
最後は、高機能かつユニークな「COWAROBOT R1」。これは、いままでなかった自動で動くスーツケースです。
専用ブレスレットを装着した持ち主にピタリと寄り添い、坂道でも多少デコボコした道でも障害物をよけながら自動走行。両手が空いている間は、コーヒーを飲んだり、子どもを抱っこしたり、電話をしたりすることも可能。手動で動かしたい時の切り替えもとっても簡単です。
作り手の遊び心を感じるのが、ブレスレットをタッチすると、離れた場所にあるスーツケースを自分のもとに呼び寄せることができる機能! 家具や障害物をよけながら、キチンと自分のところに戻ってくる姿を見ると、なんだか愛着がわいてしまいそう。
他にもアプリでのGPSでの追跡機能やスマートロック機能など、セキュリティも充実。取り外し可能のスマホ用バッテリーが搭載されており、スマホの電池切れの不安を解消します。
「これほどの機能がついているのなら、収納スペースが少ないのでは」という予想を裏切り、収納スペースが充実しているのも特徴です。値段は699ドル~(7万7700円〜)ですが、「RAKUNEW」では11万7790円で予約を受け付けています。
どれも、今後スーツケースのIoT化が進んでいくことを予感させる商品ばかり。これまでただ荷物を詰めて運ぶだけだったスーツケースの高機能化は、まだまだ進みそうですね。