ライフスタイル
2018/12/6 20:30

「ちょこっと掃除」が2019年開運のカギ! 玄関,バス,トイレの大掃除にも役立つ「おそうじ風水」

【バスルーム】排水口は毎日チェック!

20181128_fusuisouji_003

悪い気が溜まるのは、“不快だと感じる場所”と覚えてください。みなさんが汚くて近寄りたくない、触りたくないと思う場所は『悪い気』でいっぱいです。気の出口である、バスルームやキッチンの排水口、換気扇がヌメリや汚れで詰まっていると悪い気が発生し、家の中に溜まってしまいます。

 

とはいえ、すべての場所を常に美しく保つのは大変ですよね。まずは、バスルームの排水口から、“ちょこっと掃除”を始めましょう。バスルームは体についた汚れや悪い気を洗い流す、浄化の場所です。しかし、排水口にヌメリや悪臭が発生している状態で入浴をすると、バスルームに充満している悪い気を浴びてしまい、体の浄化ができずに健康運ダウンにつながるのです。

 

バスルームは明るく清潔感のあるアイボリーをベースにすると、悪い気が溜まりづらくなります。ボディタオルやバスマットなどのバスアイテムには、上げたい運気に合わせたカラーを取り入れましょう。金運を上げたい場合は黄色系、家庭運や愛情運を上げたいときはピンクやオレンジ系、サーモンピンクがおすすめです。仕事運を上げたいときはベージュや茶色が、運気アップにつながります」

 

【バスルームの“ちょこっと掃除”ポイント】
・入浴後は、排水口に溜まった髪の毛を取り除く
・月に2回、排水口に重曹1カップと酢スプレーを振りかけて、ヌメリを落とす
・湿気がこもってカビが発生しないように、毎日しっかりと換気する

 

入浴後は“足元の快適さ”が幸運のカギ!

「2019年は『土』が開運ポイントのため、足元を整えることが大切です。特に、足の裏は気を吸い込みやすいので、不快さを感じないようなケアを心がけましょう。

20181128_fusuisouji_004

 

バスマットは毎日乾かし、こまめな洗濯で清潔な状態をキープしてください。入浴後に足をバスマットに置いたときに、気持ち良いと感じられれば、良い気を吸収していますよ。2019年は土を連想させるブラウン系のバスマットが、健康運を上げてくれます。足元を冷やすのは運気ダウンにつながるので、寒い時期は、脱衣所にヒーターを用意できるといいですね。入浴後に暖かい靴下を履いたり、防寒効果の高いスリッパを履いたりして足元が冷えないようにしてください」

 

  1. 1
  2. 2
  3. 3