ライフスタイル
2016/5/24 12:18

【スキンケア入門】夏場こそケアを! 洗顔後のプラスワンがオトコを変える! 

近年は、男性の身だしなみや外見に対する意識が高まり、もはやスキンケアも常識となりつつあります。10年後、20年後も若々しく見られるために、日ごろからしっかり肌をケアしておきましょう。

 

そこで今回は、アラサー&アラフォー男性におすすめの資生堂メンの顔用保湿液「ハイドロ マスター ジェル」を、ゲットナビ編集部員2人がレポート。実際に試したリアルな感想をお届けします。

SONY DSC

 

まずはスキンケアの基礎知識から

スキンケアの基本は、汚れを落とす(洗顔)→うるおいを補給する(保湿)→油分でうるおいを閉じ込める(保護)の3ステップ。洗顔で汚れや余分な皮脂を洗い落とし、化粧水で肌に水分を補給。その後、乳液などの油分でフタをしてうるおいを逃がさないようにします。

 

オールインワンタイプの保湿液なら、化粧水+乳液の役目を1本で担ってくれますので、洗顔後はそれだけでOKです。つけ過ぎはベタつきのもとですので、指先ほどの量を顔全体に伸ばすようにしましょう(製品によって適量は異なります)。

↑使用量はこのくらい(2回押し分/1ml)
↑使用量はこのくらい(2回押し分/1ml)

 

資生堂メン「ハイドロ マスター ジェル」は、肌の水分バランスを整える独自技術「ハイドロマスターテクノロジー」を搭載。肌のバリア機能を保つ「ダメージディフェンスコンプレックス」を配合しており、極度の乾燥、肌あれ、皮脂、毛穴の乱れなど複合的に現れる肌悩みをケアしてくれるので、洗顔やひげそり後はこれ1品でスキンケアが完了します。すっきりとしたフローラルグリーンの香り。
SONY DSC

資生堂メン
ハイドロ マスター ジェル
75mL
3456円

●ノンコメドジェニックテスト済み。アレルギーテスト済み。(全てのかたにニキビができない、アレルギーが起きないというわけではありません)

 

編集部・青木レビュー「楽チンなのがいいですね」

gn160523-04 (3)

「いつも洗顔後に化粧水を使っていますが、ジェルタイプは初めて。最初は重めのテクスチャーに感じましたが、すぐに肌になじみ、表面はさらさら、中はしっとりもちもちに潤っている感じが実感できました。オールインワンタイプは楽チンなのがいいですね。香りは結構強めなので、好みが分かれるかもしれません」(青木)

gn160523-04 (6)

 

編集部・牧野レビュー「敏感肌にも使える!」

gn160523-04 (4)

「こうみえて実は、肌が赤ちゃんにも負けないくらい超敏感。ちょっとした刺激ですぐ荒れるので、洗顔料も使わないようにしているほどです。だから半信半疑、いや10%信90%疑で、朝のひげそり&洗顔後や、寝る前の入浴後に一日2回、1週間使ってみました。結論から言うと、モッチモチです。自分で触りたくなるくらい肌が柔らかくなりました。使い心地も、塗るとすっと肌に馴染んでくれるので“ベタベタ“するのが苦手な男性でも問題なく使えるはず。個人的には、香りも好み。コンビニやドラッグストアで売っているコスメよりもやや高価ですが、これは買い! 個人差はあると思いますが、肌が弱い人にもオススメです」(牧野)

gn160523-04 (8)

 

【オトコのスキンケアQ&A】

Q.夏は乾燥しないからスキンケアしなくてもいい?

冬に比べ、夏は肌が乾燥しにくいので、ついついスキンケアを怠りがち。しかし、お化粧や日焼け止めで肌をガードしている女性と違い、男性の肌は紫外線や排気ガスなどに無防備にさらされています。そのまま放っておくと、シミ・シワにつながることも。夏場でもしっかり肌をケアすることが大切です。軽い感触の保湿液を選べば、夏場でもベトつかず爽快な肌をキープできます。

 

Q.オイリー肌だから保湿はいらない?

洗顔をすると、肌の汚れとともに、肌のうるおいを守る皮脂なども流れ落ちてしまいます。保湿をせずにそのまま放置してしまうと、肌を守ろうと皮脂の分泌が活発になり、かえってオイリー肌を招いてしまうことも。洗顔後に適度に保湿を行うことで、皮脂の過剰分泌を抑えることもできますので、自分はオイリー肌だからと保湿をしないのはNGです。

 

関連記事
ビジネスマンのたしなみは3456円! コレ1つでスキンケアが完了する資生堂メン「ハイドロ マスター ジェル」

 

【URL】
SHISEIDO MEN http://www.shiseido.co.jp/gb/shiseidomen/
ワタシプラス http://www.shiseido.co.jp/wp/index.html

 

TAG
SHARE ON