2年ほど前から再びスニーカー人気が高まり、いまやスニーカーブーム再燃といっても過言じゃありませんよね。その人気の中心は、574(ニューバランス)→エアマックス90(ナイキ)→エアハラチ(ナイキ)→スタンスミス(アディダス)→オールスター(コンバース)ときておりまして「次は何かな~? アシックスタイガーのゲルライトⅢ? アディダスのNMD?」と考えている方もいるのではないでしょうか。みなさん、他にも注目されて不思議じゃない名モデルがあります! そう、それこそがプーマのスウェードです。
スウェードは1968年に登場した、プーマを代表する大ヒットスニーカー。1990年代にはビースティ・ボーイズ(ヒップホップグループ)に愛用されたことで大ブレイク。筆者が中学生だったころ、ハウスオブペイン(ヒップホップグループ)やビースティにハマっていた年上の従兄弟からの影響で、スウェード+学ランでドヤ顔をしながら学校に通っていたのを思い出します。
そんなプーマのスウェードをベースにしたエディフィスとイエナの別注モデルが発売されたと聞いて、試したくないはずはありません! それはデニムからインスパイアされた、ネイビーを基調にしたデザイン。まさにこれからの季節にピッタリな、清涼感あふれる雰囲気に仕上がっています。それでは早速試してみましょう!
意外な素材遣いでデニムのイメージをネクストレベルへと昇華!
デニムからのインスパイアでネイビーとあれば、アッパーの素材はデニムを想像しがちですが、違います。スウェードとシャンタン素材(平織の絹地)のコンビです。シャンタン素材ならではの光沢と張りをいかして、上品で高級感のある印象へと仕上がっています。
そして、シューレースホール周辺のステッチに注目。デニムパンツを連想させるような太い番手の糸で、しっかりと縫付けられています。エレガントな印象のシャンタンと、タフな極太ステッチとのコントラストが絶妙ですね!
ヒールにもアッパーサイドと同様にゴールドであしらったプーマのアイコンをオン。エレガントさとタフさ、さらにはダメ押しのゴージャス感が追加となるわけです! それにしても、これら3つの要素をまったくケンカせずに調和させるとは、サスガ!
アウトソールはゴム製で、トラットパターンは凹凸が少なくフラット。接地面が多く地面と良く噛むので、スケートボードや自転車にもオススメです。
シャンタン素材のエレガントさと太いステッチのタフさ、さらにはゴールドであしらったロゴ&アイコンのゴージャス感と、3つの要素が三位一体となったスウェードでした! 1990年代には音楽カルチャーをバックボーンにブレイクし、ストリートスタイルの代名詞といえるスニーカーでしたが、それから約20年の時を経て、今や大人のためのエレガントスニーカーへと変身しました。いつになっても、アラフォーの心を鷲掴みにするとは、ニクい!
PUMA別注SUEDEシャンタン/スニーカー
¥19440
PUMAのクオリティーの最高峰に位置する「MADE IN JAPAN」シリーズより、デニムをテーマにエディフィスとイエナの別注によって生まれ変わったスウェード。
【URL】
エディフィス http://edifice.baycrews.co.jp/
イエナ http://iena.jp/
PUMA別注SUEDEシャンタン/スニーカー http://style-cruise.jp/edifice/item/shoes/16093310999910.html?q_sclrcd=040&utm_source=googleshopping&utm_medium=cpc&utm_campaign=edifice