DHL Expressを使って1週間で交換レンズが到着!
決済が終わったら、ディーラーが品物を発送してくれるのを待つばかりです。日本のオークションや通販サイトと違い、eBayのディーラーは大雑把な感じで、こまめに連絡はありません。こちらから輸送状況をチェックしないと、いまどこに荷物があるか分かりません。
今回のケースでは製品購入が5月1日、タイからの発送が2日で同日に香港着、4日に通関手続きを経て日本へ発送、6日に日本に荷物が到着、同日に通関を経て東京へ発送、7日に荷物到着でした。かかったのは1週間で、DHL Expressが利用されました。さすが有料なだけあって素早いです。中国大手通販サイトの「AliExpress」で購入すると、送料無料が多いのですが品物が届くのに平均2週間から、長いときは1か月ほどかかることもあります。
それでは荷物の状況をチェックしてみましょう。まず、eBayにログインして「My eBay」の右側のメニューから「Purchase history」ボタンをクリックします。購入した製品が表示されたら、右側にある「View order detail」をクリック。ページが切り替わったら、「+Show shipping detail」をクリックします。これで品物がどこまで来ているのが分かります。DHLは日本語サイトがあるので、トラッキングナンバーをコピーして、DHLのトップページの検索窓に数字をペーストして赤いボタンを押せば、トラッキングの詳細が見られます。
品物が到着したら、初期不良やキズ、付属品があるかなどをチェックして、問題なければ「Leave feedback」ボタンを押してディーラーを評価しましょう。こうするとまた自分もディーラーから評価をされます。これは「ヤフオク!」や「メルカリ」と同じ仕組みですね。
関税と消費税はどうなる?
eBayでもAliExpressでも海外から購入した品物は、転売目的でなければ個人輸入品とみなされます。関税に関しては腕時計、パソコン、デジタルカメラ、ビデオカメラなどは無税。詳細は税関(https://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/imtsukan/1204_jr.htm)のサイトで調べられます。
消費税は購入価格×0.6+関税の10%になります。この合計が1万円以下なら無税となります。購入価格に送料は含みません。今回の交換レンズは計算すると1279円の消費税が発生します。DHL、EMS、FedExで品物が発送された場合は、配送業者が代理で納税を済ませて荷物を受け取るときに支払う方式になります。DHLの立替納税手数料は荷物1点につき1000円または、立替額の2%のいずれか高い方です。2279円支払っても、合計金額はU2万5000円と日本で購入する場合の半額以下になりました。
もっと高額な製品を購入する場合は消費税のことを考えておく必要があります。時として消費税が請求されないこともありますが、税関で見落としがあっただけで通常は請求されると思ってください。ただし、「Amazon.com」は決済時に関税と消費税を自動的に計算して合計した金額が請求されるため、荷物受け取り時に追加料金は発生しません。
このように、eBayを活用すると国内で通販するよりもお得な価格でお目当てのモノを購入できる可能性があります。海外通販は難しい、ちゃんと商品が届くか不安、セキュリティが心配などのお悩みも、PayPalや輸送状況を逐一確認することで解消できます。ぜひこの“巣ごもり”期間にチャレンジしてみて下さい。
【フォトギャラリー(画像をタップするとご覧いただけます)】
【この記事を読んだ方はこちらもオススメ】