イタリアでは、事業に成功すると、最終的にブドウ農園をやるとかやらないとかという定説的なモノがあるらしいですが、日本のIT企業のあいだでは、鎌倉逗子エリアで海の家をオープンさせることがトレンドになっているようです。ということで、今年続々登場しているIT企業の海の家に焦点をあて、シリーズとしてレポートしていきたいと思います。記念すべき第1回めは、楽天が運営する「楽天ビーチカフェ」にお邪魔しました。
楽天ビーチカフェは、楽天市場のお取り寄せグルメや楽天レシピの人気メニューが食べられるイートインエリアと、シャワーやロッカー、休憩所のあるシエスタエリアのふたつのエリアに分かれています。イートインエリアは、飲食品を購入すれば誰でも入ることが可能。シエスタエリアは使用料1日1500円で、シャワーやロッカー、休憩所すべて使用できるようになります。ちなみに楽天カードで決済すれば、利用料金が1300円と割安。1枚のカード決済で4人まで適用されるので、楽天カードを持っている人を誘って行くのがオススメです。
お取り寄せグルメが楽しめるイートインエリア
イートインエリアは、楽天市場の人気お取り寄せメニューや楽天レシピの人気メニューが楽しめます。決済に楽天エディが使え、楽天ポイントも貯まるので、楽天ユーザーにはうれしいですね。楽天エディをチャージできるマシンも設置してあるので、残高不足時でも簡単にチャージでき安心。
↑楽天市場で人気のお取り寄せメニュー。左はオーガニックサイバーストアの熟成牛すじフランク(写真左)、ぷるるんホルモン焼きそば(写真中央)、タピオカエキスプレスのタピオカドリンク マンゴー(写真右)
イートインエリアには、Rakuten.FMのスタジオも併設しています。Rakuten.FMの収録やライブなども行われる予定なので、運が良ければそれらを見ることができるかも知れません。
オススメはゆったりくつろげるシエスタエリア
シエスタエリアは、シャワー時に使えるシャンプーなどのアメニティが自由に利用でき、ロッカーも無料で使用可能と、とてもお得。これで1500円(楽天カード払いなら1300円)は安すぎるくらいです。
シャワーは、硬水を軟水に変えるシャワーヘッドを使っています(女子用のみ)。軟水は硬水に比べてシャンプーの泡立ちがよく、髪や肌にも優しいとのこと。日本の水は軟水ですが、ミネラル分を取り除くことでさらに肌あたりがよくなるそう。このシャワーヘッドは楽天市場で購入可能。実際使ってみて、気に入ったら購入できるのがうれしいですね。さすが楽天、このあたりはぬかりなしという感じです。
自称・海の家評論家の筆者の採点は以下の通り! お取り寄せグルメが食べられることや、女性も満足できる充実設備のシエスタルームなど、極めてハイレベルな海の家となっています! 江ノ島に行くならぜひ立ち寄ってみて下さい。
評価
FM度 ★★★★★
お取り寄せ度 ★★★★★
軟水度 ★★★★★
電子マネー度 ★★★★★
お得度 ★★★★★
楽天ビーチカフェ詳細
営業期間:2016年7月15日(金)〜8月31日(水)
営業時間:営業時間8:00〜17:00 ※天候などにより変更の可能性あり
場所:藤沢市片瀬海岸 東浜海水浴場
アクセス:小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅、江ノ島電鉄線「江ノ島」駅から徒歩
【URL】
楽天ビーチカフェ http://event.rakuten.co.jp/group/beachcafe/