ライフスタイル
2021/1/1 17:30

GetNavi webで2020年最も読まれた記事は? 1位は「人をダメにする」やつでした【年間PVトップ10】

予期せぬことが次々に起こり、“激動”の年だった2020年。さて、そんな一年でしたが、当サイトでは一体どんな記事が注目を集めたのでしょうか? 今回は、2020年に掲載された記事のなかで、外部配信サイトを除いたPVのランキングベスト10を発表します。外部配信先を含むとカロッツェリアの車載用Wi-Fiルーターなどプロダクト系も入ってくるのですが、昨年は例年よりもモノ系が少なかった印象です。では、どんな記事が入っているのでしょうか。早速見ていきましょう。

 

第10位

夢だけが広がる!!「ジャパンキャンピングカーショー2020」で見つけたキャンパーを画像たくさんで紹介

1月31日~2月2日に開催された「ジャパンキャンピングカーショー2020」のレポート。この頃はまだ展示会や各種イベントで人数制限などの“密”対策はあまり行なわれていませんでしたね……それがなんだか遠い昔のことのように感じます。キャンプやアウトドア自体は2020年、密を避けられるアクティビティとして、近年の盛り上がるからさらに飛躍した印象。ジャパンキャンピングカーショー2021は2月11日〜14日まで開催される予定です。

 

第9位

中村アンが美ボディー披露!「アンダーアーマー」アンバサダーに就任

コロナ太りという言葉が登場した2020年。身体を鍛えたり、鍛えられた身体を紹介したりする記事はとても人気でした。ほかにも、谷あさこさん渡辺美優紀さんの“美ボディ”記事が人気を集め、ランキング上位に入っています。美ボディ強し。

 

第8位

1位のワインは口当たりがまるで違う! カルディ「1000円以下の白ワイン」飲み比べ

不定期で連載しているカルディおすすめベスト3から、白ワインが8位にランクインしました。筆者も1位のエスカパーダ「ヴィーニョ・ヴェルデ(白)750ml」を飲んでみましたが、これは美味しい! カルディで見かけたら間違いなく“買い”です。家の近くにカルディがあると、QOLが爆上がりしますよね。

 

第7位

堀江貴文「お金が貯まらない人たちへ」

堀江貴文さんの著書『スマホ人生戦略 お金・教養・フォロワー35の行動スキル』の発売を記念したインタビュー記事がランクイン。「使えば使うほどお金は集まる」という考えについて語ってくれました。

 

第6位

Bluetoothイヤホンが“500円”の衝撃! SNSで話題の「ダイソーイヤホン」の実力は残念ながら……

ダイソーから500円で購入できるBluetoothイヤホンが登場! 編集部のAV担当が実際に使ってみました。質感、スペック、音質……等々、様々な角度からレビュー。ただし、このイヤホンを購入すべき人は、「音が出れば音質にはまったくこだわらない人」「スマホを買い替えたらイヤホン端子がなくなったので、とにかくワイヤレスイヤホンが必要な人」「AMラジオしか聴かない人」「イヤホンに1000円以上出したくない人」と辛辣!

 

さて、ここからベスト5の発表です!

 

第5位

堀江貴文「これからはひたすら遊ぶ人がお金を稼ぐ時代」

7位に続き、こちらも5月の堀江さん特集からのランクイン。堀江さん関連の記事では、「食べるために働く―そんな旧時代の固定観念は、さっさと捨てろ!」(年間40位)、「僕たちが生きている時代はかつてないほど“ラッキーな時代”」(年間42位)、ホリエモンがパソコンを使わない理由(年間18位)が、よく読まれていたようです。

 

第4位

イワタニ「炉ばた焼器 炙りや」はなぜ人気? ひとり晩酌で炙ってみたら「こりゃ売れるわ」と深く納得

“ひとり晩酌”のお供にピッタリな、イワタニ「炉ばた焼器 炙りや」の記事が4位にランクインしました。おうち時間を楽しむという文脈にマッチして公開以降コンスタントに読まれました。やはり当サイトは「家電」のカテゴリーが人気。惜しくもベスト10入りを逃した11位が「コンパクト除湿機」という結果に。

 

第3位

「iPhone 12」は11と比べて何が進化した? 9つのポイントで読み解く

10月に発売された「iPhone 12」と、2019年に発売された「iPhone 11」の比較記事が3位にランクイン。ポイントを9つに分け、要点解説を行ないました。やはりiPhoneシリーズは注目度が違いますね。

 

第2位

自分だけの「ヒロシ山」を手に入れたが、やりたいことがありすぎて悠々自適どころじゃない

2位は、8月に著書『ヒロシのソロキャンプ~自分で見つけるキャンプの流儀~』が発売され、現在YouTuberとしてもブレイク中のお笑い芸人・ヒロシさんのインタビュー! ソロキャンプにハマったヒロシさんはついに自分だけの「山」を購入! タイトルにある通り、やりたいことが多すぎて逆に困ってしまっている模様でした。

 

さぁ、2020年にGetNavi webで最も読まれた、栄えある第1位の記事は!?

 

第1位

【ブラックフライデー2020情報】魔法のソファ「Yogibo」がなんと半額に! 24時間限定なので急げっ!!

ブラックフライデーのYogibo(ヨギボー)の記事が、2020年PVランキング1位という結果になりました!! 「人をダメにするソファの黒船襲来」とも言われているヨギボーですが、悪魔的な快適さが癒しを求める世間のニーズとマッチしたのでしょう。2020年はブラックフライデーの浸透度が一層アップした印象で、ヨギボー以外にも関連記事が多く読まれました。こうしたセール情報は一般的に1週間〜1か月前にリリースされるのですが、そのタイミングで記事化しても当日になると忘れてしまうもの。

 

なので、GetNavi webではセール前日か当日早朝に公開してみました。が、目玉商品は開始15分程度で売り切れるので、読者の方が記事を読むころには売れ切れてしまっているケースも多々。なので、2021年はそのあたりの攻略方法も記事化して、みなさんによりよい買い物をしてもらえるように精進いたします!

 

さぁ、2021年は一体どんな年になるのでしょう? 早く10位のような展示会や発表会などが現地で通常開催できるような世の中に戻ってほしいですよね!