ライフスタイル
2016/8/22 11:30

「リラックマ」や「ヤマザキナビスコ」などのグルメ系記事が躍動! 【8/15~8/21】の人気記事ベスト5

8月15日~8月21日の1週間の間に、GetNavi webでアクセスが多かった記事をランキング形式でピックアップ。本サイトでは定番となっているiPhoneやコストコの記事に加え、リラックマのボトルカバーや、ヤマザキナビスコなど、グルメにまつわる速報記事が人気を集めました。

 

■第5位

「リラックマのボトルカバー、コンプできません! 」 景品終了の悲劇で目覚めた「未来への希望」

20160814-s4 (3)

前回の記事では、キャンペーンの内容を突き止めたところで終了。ボトルカバーは麦茶だけでなく、伊藤園の「お~いお茶」にも付くということもわかりました。しかし、我々は気づいていたのです。まだ見ぬリラックマのボトルカバーをすべて集めてこそ、この記事は完結するのだと。おりしも時は、ポケモンGOブーム。コンプを伝える記事のタイトルは「リラックマ、ゲットだぜ」にしようかな……などと考えながら、ボトルカバーの収集を開始したのです。

 

↑コンプリートを目指したボトルカバー。前回は中央の2つを獲得しました

結論から言うと、コンプできませんでした。「お~いお茶」のほうの景品は、会社の近所のコンビニに全6種類がすべて揃っていたので、すぐに集まったのです。しかし、麦茶のほうは甘くはありませんでした。…無糖だけに。

 

会社のある五反田中を歩き回り、家の近くのコンビニを回り、外出先を探して回っても、麦茶にはまったく景品が付いていなかったのです。編集部の連絡網で、目撃情報を募集してもなしのつぶて……。キャンペーンのリリースに「※景品がなくなり次第終了いたします」とありましたが、たぶんそれだったのでしょう。

ボトルカバーの詳細はコチラ

 

 

■第4位

【いまさら聞けない】iPhoneで音楽聴くなら知っておきたい音質調整方法

150826_10070_01

このコーナーでは、いまさら聞けないiPhoneの基礎知識を解説し、より便利にiPhoneを使いこなせるようサポートする本連載。ここでは、iPhoneに標準で搭載されている音楽再生アプリ「ミュージック」で、音質などを調整できる設定方法について紹介しています。

 

20160816-i02 (4)

音楽プレーヤーならほぼ標準的に搭載するイコライザ(EQ)機能が、iPhoneにも備わっていることをご存じですか? イコライザとは、自分の好みに合わせた音質に設定できる機能。例えばノリのいい音楽では低音を強調してみたり、ボーカル曲では人間の声の帯域を含む中域のレベルを上げたりすることができます。

 

20160816-i02 (1)

iPhoneで設定できるのは、あらかじめ音楽ジャンルに合わせて設定されたプリセットのみ。しかし、その数はなんと23種類も用意されていますので、好みや聴く音楽に合わせて自由に選ぶことができます。デフォルトでは「オフ」になっていますので、色々試しながら好みのプリセットを探してみましょう。

イコライザ機能の詳細はコチラ

 

 

■第3位

【いまさら聞けない】iPhoneで撮った膨大な写真を整理する方法

003_R

スマートフォンのカメラ機能が進化するとともに、いつでもどこでも手軽に写真を撮れるようになりました。しかし、撮った写真をカメラロールに入れたままにしていると、特定の写真を探すとき画面をスクロールするのが大変になることも。そこで今回は、簡単な写真整理方法を紹介します。

 

20160817-i05 (3)

iPhoneでは、自分でアルバムを作成し、自由に写真を保存することが可能です。例えば、「北海道旅行」というアルバムを作って旅行中に撮影した写真を保存すれば、より簡単に目的の写真を探すことができます。新規にアルバムを作成する場合は、画面左上の「+」をタップします。

 

20160817-i05 (1)

すると新規アルバムの名前を入力できますので、名前を決めて保存すれば、どの写真を保存するか選べるようになります。保存する写真は、あとから追加することも可能です。また、不要になったアルバムを削除したい場合は、画面右上の「編集」をタップするとアルバムの横に赤いマークが表示されますので、そのマークをタップして「削除」を選択します。

アルバムの詳細記事はコチラ

 

 

■第2位

ヤマザキナビスコ″の”リッツとオレオは今月で終了! 9月から新クラッカー「ルヴァン」投入へ

20160817-a09 (3)

ヤマザキナビスコの人気シリーズ「リッツ」「オレオ」「プレミアム」が、8月31日をもって販売製造終了となります。9月からは、これら3製品のブランドライセンスを持つモンデリーズ・ジャパン(「クロレッツ」や「ホールズ」を販売している会社)からリッツとオレオが販売されます。

 

20160817-a09 (1)

ヤマザキナビスコでは、これまで日本の工場でこれらの商品を作ってきました。なかでもリッツは、本国アメリカと同じレシピを使ったとしても、気候も風土も異なる日本では同じ味が出せないと、製粉会社と協力して日本向けの小麦粉作りからスタートした商品。今後はモンデリーズ・ジャパンが製造するということで、どのような味に仕上げてくるのかは気になるところです。

 

20160817-a09 (8)

なお、ヤマザキナビスコでは9月からクラッカーの新ラインとして「Levain(ルヴァン)」を販売します。ルヴァンとは、フランス語で発酵種のこと。発酵種とは製パンに使われるもので、パンの風味や旨味、食感を向上させるものだそうです。それをクラッカーに使用するとは、さすがヤマザキ製パンの子会社ですね。

リッツやオレオの詳細はコチラ

 

 

■第1位

年会費アップの今だから知りたい! コストコのおトク技&基礎知識ベスト18【完全保存版/前編】

20160816_ono1_18

今年の9月1日から、コストコでは個人の年会費が4000⇒4400円(税抜)に値上げになります。400円の値上げは確かに痛いですが、それだけで気分が暗くなってはもったいない! ここでは、コストコでおトクに、より楽しく買い物ができる情報をたっぷり伝授し、値上げぶんの元を取っていただけるようご案内します。

 

■季節モノの期間限定品は3~4か月前から並び始める

クリスマス関連やBBQ関連などのシーズン限定アイテムは、コスパの高さが魅力。販売時期は、一般の百貨店などより3~4か月早い展開です。例えばクリスマス用品は8月から登場して、12月前には販売が終了します。

 

■フードコートや試食コーナーは平日の午前中が狙い目!

20160816_ono1_13

フードコートや試食コーナーは人気が高く、休日ともなると大行列になることも。時間帯などによっては空いていることがあるので、スムーズに楽しみたいなら平日の午前中がオススメ。また、商品の陳列棚のそばなど、売り場のいたるところでは試食が行われています。購入後の調理方法などもスタッフに相談できますので、どんどん利用してみましょう。

その他のおトク技はコチラ