ライフスタイル
2016/9/3 16:24

すべての猫好きに知ってほしい! 身寄りのないにゃんこの命を守る5つの取り組み

本当の猫好きなら、すべてのにゃんこにHappyになってほしいはず。そんな人にこそ知って欲しいのが、猫の命を守る取り組みです。全国では、少しずつですが、殺処分ゼロを達成する自治体が増加中。行政や企業、 ボランティアなどが提携するさまざまな取り組みが、こうした成果を支えているのです。今回はそんな取り組みの例を5つご紹介していきましょう。

20160902_ono2_2

 

その1

2020年のオリンピックに向けて東京から不幸な犬猫ゼロを目指します!

TOKYO ZEROキャンペーン

2020年までに不幸な犬猫をゼロにし、東京 を「動物福祉先進都市」にするため、多くの著名人も賛同。ペット産業の適正化や捨てられた犬猫の保護・譲渡を広めるなど、3つの具体的な解決策を上げて活動しています。

【URL】

http://tokyozero.jp/

 

その2

飼い主のいない猫を増やさない! 千代田区から「地域猫」の輪が拡大中!

ちよだニャンとなる会

千代田区は、2011年に全国で初めて猫の殺処分ゼロを達成。行政と地域ボランティアが提携・協力し、飼い主のいない猫の去勢・避妊手術を行って元の場所に戻す“地域猫”活動のモデルケースとなった取り組みが継続中です。

【URL】

http://www.chiyoda-nyan.org/

 

その3

クレカのポイントで神奈川県の新保護施設の建設をサポート

「神奈川県動物保護センター」 建設基金設置

2015年に犬猫の殺処分ゼロを実現した神奈川県が、現在の動物保護センターを“生かすための施設”へ建て替える基金を設置。クレディセゾンは、クレジットカード利用で貯まる「永久不滅ポイント」による寄付を受け付けています。

【URL】

http://www.saisoncard.co.jp/support/kanagawa_animal/

 

その4

シェアが拡散! 猫の命を守る日産のアクション

#猫バンバンプロジェクト

寒い季節にエンジンルームやタイヤの間に入り込んだ猫の悲しい事故を防ぐため、乗る前 にボンネットを叩くプロジェクトが大きな話題に。「季節を問わず、アクションが続いていくとうれしいです!」(日産自動車・広報部)

【URL】

http://www2.nissan.co.jp/SOCIAL/CAMP/NEKOBANBAN/

 

その5

猫と人との新たなご縁を結ぶ 譲渡型猫カフェが増えています!

譲渡型猫カフェ にゃんくる

猫を愛でる癒しの場としてはもちろん、里親と猫との出会いの場として、370件を超える縁結びに貢献している「譲渡型猫カフェ にゃ んくる」。川崎、鎌倉店に続き、2016年4月には桜木町店もオープンし注目を集めています。

【URL】

http://www.nekocafe-leon.com/

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「猫バンバン」などは、意識すれば誰でもできること。これらのアクションによって、一匹でも多くの猫ちゃんが幸せに天寿を全うできればいいですね。みなさんもぜひ、猫ちゃんを救う取り組みに注目してみてください!

TAG
SHARE ON