ライフスタイル
2016/10/17 21:51

カリカリベーコンがなぜ腕に!? 完成度が高すぎて「思わず二度見」の食品サンプル

食品サンプルは、海外からの高い評価と、アート、アクセサリー界からの熱い視線によって、再びその熱が再燃しているという。本稿は、そんな食品サンプルの魅力をひもとく連載の第2回。初の食品サンプルビジュアルブック「食品サンプル百貨店」の著者のひとり、タイムマシンラボの小西七重さんに、食品サンプルの世界をガイドしてもらいます。今回は、洋食やご飯もののサンプルのほか、誰かが身に着けていたら絶対に二度見してしまう、食品サンプルのアクセサリーをご案内!

 

【ガイドしてくれるのはこの人!】

20160919-s1 (5)

小西七重さん

2002年、竹村真奈によって設立された書籍や雑誌の編集・執筆・企画・プロデュースを中心に活動する編集プロダクション「タイムマシンラボ」に所属。タイムマシンラボの近著「食品サンプル百貨店」(ギャンビット)のほか、様々な書籍を手がける。

 

サンプルなのに本物に見えて困ることがある!?

――食品サンプルといえば、洋食系が多い気がしますが。

 

小西 前回の持ち上げ系でも出たナポリタンなどは、洋食屋さん、喫茶店ではお馴染みですもんね。ただ、「食品サンプル百貨店」の撮影のときに困ったことがあって。食品サンプルを写真に収めようとすると、リアル過ぎて、本物にしか見えなくなってしまうことでした(笑)。

 

――食品サンプルの本なのに、本物の料理に見えるんですか(笑)?

 

小西 そうなんです。お腹が空いてきてしまうような。実際に作っている職人さんたちに「ずっと作ってると、お腹が空いてきたりしませんか」と聞いたのですが、「もう40年も50年もやってきてるから、そんなこと全然思わないよ」と言われました(笑)。

↑器にも焦げ目が施され、よりリアルに作り込まれたグラタン
↑器にも焦げ目が施され、よりリアルに作り込まれているグラタン(ながお食研) ※画像引用:「食品サンプル百貨店」(編著・竹村真奈、小西七重(タイムマシンラボ)/発行・ギャンビット(以下同)

 

↑まさに食べる瞬間を食品サンプルに封じ込めたピザ。チーズのとろけ具合が絶妙
↑まさに食べる瞬間を食品サンプルに封じ込めたミックスピザ(まいづる)。チーズのとろけ具合が絶妙

 

↑ナポリタン/サトウサンプル 独特のケチャップ色に、ピーマンの緑が映える食品サンプルの定番・ナポリタン
↑独特のケチャップ色に、ピーマンの緑が映える食品サンプルの定番・ナポリタン(サトウサンプル)

 

卵かけご飯や食べ終わった納豆ご飯のお椀もある

――あと、ビックリしたのがご飯もの系ですね。牛丼、しらす丼があるのはわかるんですけど、卵かけご飯、納豆ご飯もある(笑)。

 

小西 食品サンプルのメーカーさんは、オーダーする料理屋さんのメニューに従って作るので、こういうサンプルももちろんあります。実は、本には載せなかったもののなかに、食べ終わったあとの納豆ご飯のお椀などもありました(笑)。糸がへばりついてるような感じで、すごくリアルに再現されていましたね。また、ある食品サンプルのメーカーさんでは、職人さんたちが好きなものを作っていいというコンテストがあるらしくて。それがもうすごかったです。料理が出てから量が減っていって、お皿が空になるところまでを、全部時系列で作った人とか(笑)。

 

――原人が人間に進化していく様子みたいですね(笑)。

 

小西 まさにそうですね。人参がすりおろされてジュースになっていく過程とか。想像力と技術力を競うコンテストなんですけど、職人さんたちは普段の仕事以外でも技量を試したくなることがあるんだろうなぁと思いました。

↑熱によって縮んだ肉の様子と、玉ねぎの照りがリアル過ぎる牛丼
↑熱によって縮んだ肉の様子と、玉ねぎの照りがリアル過ぎる牛丼(いわさき)

 

↑写真では伝わりにくいが、しらす一つ一つには目もついているしらす丼
↑写真では伝わりにくいが、しらす一つ一つには目もついているしらす丼(いわさき)

 

↑卵かけご飯。黄身はもちろんだが、白身のご飯にからまる質感が絶妙
↑卵かけご飯。黄身はもちろんだが、白身のご飯にからまる質感が絶妙(ながお食研)

 

 

↑かなりかき混ぜた後を再現したネバ度強めの納豆ご飯
↑かなりかき混ぜた後を再現したネバ度強めの納豆ご飯(ながお食研)

 

アクセサリーにもなっている食品サンプル

――また、最近では食品サンプルを使ったアクセサリーもあるようですね。

 

小西 特に外国人の方などにウケているんです。作りが精巧だから一瞬驚くんですけど、よく見るとかわいい。特に小さいものは作り込みの差が如実に出ますね。例えばコロッケパンのリングには、コロッケの下に細かいキャベツが入ってたりして、これには感動しました。そういうものは見ているだけでも楽しいし、圧倒されるばかりですね。

↑約2センチほどのコロッケパンのリング。彼女へのプレゼントに良さそう
↑約2センチほどのコロッケパンのリング(サトウサンプル)。彼女へのプレゼントに良さそう(?)

 

 ↑あんこをカステラで挟んだシベリアもアクセサリーに

↑シベリアのリング(FAKE FOOD FATANAKA)。あんこをカステラで挟んだシベリアもアクセサリーに

 

↑納豆ご飯のお椀からそのままこぼれ落ちたような納豆ご飯のブローチ
↑納豆ご飯のお椀からそのままこぼれ落ちたような納豆ご飯のブローチ(FAKE FOOD FATANAKA)

 

↑一瞬ギョッとするが、よく見ればカリカリベーコンのブレスレット
↑一瞬ギョッとするが、よく見ればカリカリベーコンのブレスレット(FAKE FOOD FATANAKA)

 

食品サンプルの世界には、まだまだ面白いモノが盛りだくさん。次回もお楽しみに!

 

【より詳しい情報はこちらをチェック!】

20160919-s1 (00 (2)

食品サンプル百貨店

編著:竹村真奈、小西七重(タイムマシンラボ)

発行:ギャンビット

価格:1512円

TAG
SHARE ON