ライフスタイル
2023/1/2 10:30

男性ライターが眉&ネイルサロン体験、「顔の印象が変わった!」

マスクの常用化などをきっかけに、男性の美容意識が向上。顔の印象の8割を決めると言われる眉毛や、清潔感を左右する手元をケアする男性が増加している。

 

メンズ専用サロンでネイル&眉ととのいました!

爪や眉毛をどうやって手入れしたら良いかわからないといった悩みはプロが解決。そこで、いままで手入れをしたことがないがイケオジを目指していきたい男子が、話題のサロンで実際に体験してみた!

 

※こちらは「GetNavi」 2022年12月号に掲載された記事を再編集したものです。

 

私が体験しました!

AVライター

湯浅顕人さん

本誌AV・PC機器のテスターとしてお馴染み。眉のケアはしたいと思っていたが、自分に似合う形がわからなく放置。今回が初サロンになる。

 

今回、お邪魔したのは……

【ネイルサロン】 一人ひとりの悩みに応えて施術するメンズネイルサロン

 

 

メンズネイル総本店・オトコネイル

2012年に創業した、日本初の男性専用ネイルサロン。ユーザーの趣味や悩みに合わせて専門スタッフが手作業で最適な施術をしてくれる。爪切りや甘皮処理などを行い、健康的でキレイな手元に導く。

 

Menu

●健康コース(50〜60分) 7150円

●健康プレミアコース(65〜75分) 7700円

爪切りから縦筋軽滅、甘皮処理、ささくれ処理、艶出し、ハンドマッサージまでが通常セット。本企画では「健康コース」を行った

 

【眉毛サロン】 ユーザーの良さを最大限に引き出す理想の眉毛を実現

 

 

Men’s REVERSE(メンズリバース)

東京都品川区東五反田1-4-10 山口ビル2F

眉毛や顔の脱毛、毛穴改善などフェイスケアに特化したメンズ専用サロン。眉毛は、ユーザーの骨格や顔のバランスなどから似合う形を提供する。眉の毛流れを整えるHBL(ハリウッドブロウリフト)も扱う。

 

Menu

●リバースブロウリフト(眉毛スタイリング込み) 5480円

●ハリウッドブロウリフト(スタイリング込み) 6980円

●メンズ眉毛スタイリング 4480円

「リバースブロウリフト」は価格が安く若年層に人気。低刺激の「ハリウッドブロウリフト(スタイリング込み)」を今回は体験した

 

はみ出た眉毛をたまに切るだけでした……

「私の眉は太くてボサボサなので整え方がわからず、基本的には放ったらかし。眉毛が変な方向に跳ねているときだけハサミで切っていました」(湯浅さん)

 

 

「眉のまわりの毛を抜くワックス剥がしや、間引きは痛かったですが、耐えられないほどではありません。声かけもしてくれたので安心でした!」(湯浅さん)

 

「流行りのHBLを施術する際に、スタッフさんが丁寧に説明してくれたのでリラックスして受けられました。私には液剤が染みなかったのも◎」(湯浅さん)

 

約5日に1回爪を切るだけでした……

「ライターという職業柄か、キーボードに爪が当たるのがイヤで約5日に1度は爪を切っています。気になるささくれは、小さいハサミでカット」(湯浅さん)

 

 

「ささくれや甘皮の下に溜まった角質をキレイに除去。手作業でやさしく行ってくれるので痛みもゼロです。これだけで手元が美しくなりました」(湯浅さん)

 

「趣味がアウトドアということを考慮した施術に。ツヤを出すだけでなく、爪が割れにくいように保護剤であるトップコートを塗ってもらいました」(湯浅さん)

 

“失敗ができない”から確実なサロンへ足を運ぶ

コロナ禍をきっかけに、男性の美意識が変化。男性向け化粧品市場の伸びが加速し、30〜40代男性のメンズ専用サロン利用も増えている。その理由は、自分に自信を持ちたい、そして“失敗できない”にある。プロに施術してもらえば手入れ後の翌日も不格好な姿で仕事せず、自信を持って働けるのだ。

 

「爪は、常に自分の視野に入る部位なのでキレイだと気分が上がりますね。眉は、希望通り自然な感じにしたのですが、散髪以上に顔全体の印象が変わりました。施術後に会った人に指摘されるのも楽しいです。大事な仕事や予定の前にまた利用したい!」(湯浅さん)

 

【Check】 ローンチしてわずか1年で急拡大!ZOZOCOSMEメンズ人気商品ベスト3

ECサイト「ZOZOCOSME」は、ローンチから1年で商品取り扱い高を57億円に拡大。多くの男性も利用するなか、ZOZOCOSME担当者にメンズ人気商品ベスト3を聞いた!

 

ZOZOCOSMEって?

年間購入者が1000万人超えのファッションEC「ZOZOTOWN」のコスメ専門モールとして2021年に展開した「ZOZOCOSME」。600以上のコスメブランドを揃え、コスメをスマホで試せる「ARメイク」や、肌の色を計測できる「ZOZOGLASS」などサービスも充実する。

 

【その1】 CICAエキスをたっぷり配合し肌のゆらぎにアプローチ!

 

VT COSMETICS

VT CICAデイリースージングマスク (30枚入り)

2420円

累積販売数600万個以上のCICAヒアルロンTM成分入りシートマスク。ゆらぎ肌に働きかけ、しっとりうるおう素肌を実現する。「30枚入りと高コスパ。マスクを付けるだけの手軽さが男性にもウケています」(ZOZO担当者)

 

【その2】 高いうるおい成分を配合したベタつかない化粧水

 

IPSA

ザ・タイムR アクア<医薬部外品>

4400円

乾燥状態でも、高いうるおい成分でみずみずしい肌を実現する化粧水。有効成分を入れ、肌荒れやニキビも防ぐ。「ベタつかず、肌馴染みが良いので男性にも人気のアイテムです」(ZOZO担当者)

 

【その3】 オトコのためのバームで肌環境をキレイに整える!

 

DUO

DUOMEN デュオメン ザ ウォッシュバーム 90g<クレンジング>

3960円

植物成分を配合した「ブルーブラックフォース」を採用したバーム。毛穴汚れを落とし、オトコの肌環境を整える。「肌トラブルにも対応するなど高性能なので、売り切れることも」(ZOZO担当者)

TAG
SHARE ON