アウトドア
2019/12/5 21:30

インスタでも投稿増加中! 「最寄り品×アウトドアギア」のシンデレラフィット

別々で売られていた商品が思いがけずピッタリはまることを「シンデレラフィット」と言います。なかでも、100円ショップなどの最寄り品とアウトドアギアの組み合わせ技は、キャンパーの間で人気。ここではそんな組み合わせをインスタグラマーの方のものも合わせて紹介します。

 

【1】100円ショップの固形燃料を使えばほったらかしでおいしいごはんが炊ける!

「ほったらかし炊飯」という、固形燃料を使った炊飯方法があります。着火後は放っておくだけ。つまり固形燃料1個の燃焼時間と、ごはん1合が炊ける時間がシンデレラフィットするのです。ぜひお試しあれ。

 

【その1/最寄り品】

100円ショップ

固形燃料

108円

店にもよるが、20〜30gの固形燃料が2〜3個セットで売られています。燃焼時間は1個あたり20〜30分ほど。米1合の炊飯に1個使用が目安です。

 

【その2/アウトドアギア】

トランギア

メスティン

1728円

ソトごはんの定番品として知られる取っ手付きの飯ごう。熱伝導率の高いアルミ製で熱が全体に回りやすいです。容量は750mlで約1.8合まで対応。

●本誌統括編集長正田の私物。フタの赤は本人が塗装したもので、本来はむき出しのアルミ製

 

【その3/アウトドアギア】

エスビット

ポケットストーブ・スタンダード

1836円

ポケットに入るサイズの軽量ストーブ。使い方は、パカッと開いて中に固形燃料を置き、火を点けるだけ。アルコールストーブの風防としても使えます。

●統括編集長正田の私物

 

 

<炊き方>

1.メスティンに研いだ米を入れ、リベット(取っ手の留め具)が半分隠れるぐらいまで水を入れます。そのまま1時間ほど置き、米にしっかり水を吸わせます。

 

2.ポケットストーブに固形燃料をセットし、1のメスティンを置き、固形燃料に火を点けます。

 

3.固形燃料が燃え尽きたら完成! 火から下ろす際はやけどに気を付けましょう。

↑火が消えたあと、メスティンをタオルで包み15分程度蒸らすと、よりおいしく食べられます!

 

 

【2】ダイソーのスタンド付焼き網と超軽量焚き火台で料理の幅が広がる!

軽さと使い勝手の良さで人気の焚き火台「ピコグリル398」に、ダイソーで買える焼き網がまるで純正品かのようにはまると話題です。しかも2通りの使い方ができ、料理に合わせて焼き分けができます。

 

【その4/最寄り品】

ダイソー

スタンド付焼き網

108円

折りたたみ式のスタンドが付いた自立する焼き網。縦27cm、横21cm、スタンドの高さ6cmというサイズがピコグリル398にピッタリです。

 

【その5/アウトドアギア】

スイスSTC

ピコグリル398

1万3100円

442gと軽く、コンパクトにたためる焚き火台。軽量ながら強度もあり、焚き火以外にも焼き料理や鍋料理などオールマイティに使えます。

 

【使用例 1】ピコグリルの上にのせて使用

↑焚き火台の脚が、焼き網のスタンドの間にフィットし、網がズレにくくなります。スタンドのない網よりも安定するため、食材を裏返すなどの作業がしやすいです

 

【使用例 2】ピコグリルの下に置いて使用

↑シェル(炭をのせた皿部分)の下に焼き網を設置すると、焚き火の輻射熱でグリル調理が可能に。焼き目だって付けられます。魚やピザを焼くのがオススメです

完成!

 

 

【3】SNSで見つけた!みんなの「#シンデレラフィット」

インスタグラムで「#シンデレラフィット」と検索すると2万件近い投稿が見つかります。そのなかから、キャンプ道具に関するナイスな組み合わせをピックアップして紹介!

 

【@akikokiakikoさん】シンデレラフィットかっこいい♡と思って真似して買ってみたけど、ほかに何を入れたらいいのかorz…

↑調味料を複数持っていくときのアイデア。ボトルをバラバラに持っていくよりも、目的のものを探しやすいです。何を入れたのか、油性ペンでテープに書いて貼っておくと、あとで中身を入れ替えたときもボトルを美しく保てます

#キャンプ初心者#無印良品#シンデレラフィット

 

<使ったもの>

【最寄り品】

無印良品

ポリプロピレン ペンケース(横型)

【最寄り品】

無印良品

PET小分けボトル ワンタッチキャップ12ml

 

 

【@etc_kuさん】良いもの発見。次使うのがたのしみでーす。

↑ソロキャンパーに人気の超薄型コンパクト設計の焚き火台に、熱伝導率とコスパの高さが魅力のキャプテンスタッグの鋳物 グリルプレート<B6>がピッタリ。ガタツキがなく、抜群の安定感です

#そろきゃんぷ#ソロキャンプツーリング#ピッタシ#シンデレラフィット#captainstag#笑’s

 

<使ったもの>

キャプテンスタッグ

鋳物 グリルプレート<B6>

 

【アウトドアギア】

笑’s

コンパクト焚き火グリル 『B-6君』

 

 

【@osa63.911さん】100均のペットボトルカバーがHOME & CAMPバーナーにピッタリ

↑今年発売になったスノーピークのHOME & CAMPバーナーは、収納すると円柱状になり、インテリアに映える革新的なデザインの卓上コンロ。その美しいボディを傷つけたくない人に試してほしいアイデアです

#snowpeak#人生に野遊びを#campギア#シンデレラフィット

 

<使ったもの>

【最寄り品】

100円ショップ

ペットボトルカバー

 

【アウトドアギア】

スノーピーク

HOME & CAMPバーナー

 

 

【@jackpotcampさん】ニューアイテム紹介 コストコで激安だったので買っちゃいました笑 サーモスソフトクーラー20Lがシンデレラフィット!保冷力もこれでばっちりです!

↑ハードタイプのクーラーボックスに、ソフトタイプのクーラーボックスを入れるアイデア。この組み合わせの場合、ソフトクーラーは2個入ります。保冷力が上がるだけでなく、食材を小分けできるため、クーラーボックス内の整理整頓にも

#キャンプ道具#シンデレラフィット#保冷力向上#バッグインバッグ

 

<使ったもの>

【アウトドアギア】

サーモス

ソフトクーラー REF-020

 

【アウトドアギア】

イグルー

ステンレス レガシー54

 

 

【@_satoshin_さん】ピッタリの風防ゲット。

↑25個入った抜型のうち最も大きな円形の型が、バーナー部分にジャストフィットして風防になります。付けたまま五徳をたためるのも便利。ちなみにダイソーには、4個組のクッキー型も売られているので、買い間違いには要注意

#シンデレラフィット#ST310#ダイソー

 

<使ったもの>

【最寄り品】

ダイソー

かわいい抜型−5個組−

 

【アウトドアギア】

SOTO

レギュレーター

ストーブ ST-310