キャンプシーズンが本番到来だというのに、まだまだ自粛生活が続きそうな今日この頃。アウトドアに出たくてうずうずしている方も多いのではないでしょうか。でもここは我慢の時。晴れて自粛解禁となった暁に、楽しく快適にキャンプをするための準備期間だと考えてみてはいかがでしょう。
さて、キャンプの最大の楽しみと言えば、何と言っても大自然の中で味わうアウトドア料理でしょう。でも、炭火や焚き火は火起こしが面倒……という方も多いのではないでしょうか。そこで、今回おすすめしたいのがカセットコンロです。屋外での利用を想定していないために、これまでは風がカセットコンロを使用する上での弱点でした。しかし最近では、そんな弱みを克服したアウトドア用のカセットコンロが続々と登場しているんです。この機会にぜひチェックしてみて下さい。
【01】
持ち運びやすいスリムなボディ
IWATANI(イワタニ)
カセットフー 達人スリム CB-AS-1
実売価格5940円
家庭用卓上カセットコンロのパイオニアとして名を馳せるイワタニ。それだけにアウトドア用のカセットコンロも豊富にラインナップされています。今回ご紹介する商品は、スリムという名前のとおり、スッキリとした薄さが一番の魅力。なんとテーブル面から五徳(ごとく)のトップ位置までの高さ7.4cmと、カセットフーシリーズの中で最も薄いコンロになっているんです。また、火力も2800kcal/hとパワフル。表面にはフッ素加工が施されており、お手入れが簡単なのも嬉しいポイントです。
〈注目ポイント〉
・7.4cmの薄さ
・2800kcal/hの火力
・フッ素加工でお手入れ簡単
【02】
ダブル風防で安定した火力を発揮
IWATANI(イワタニ)
カセットフー マーベラスII CB-MVS-2
実売価格1万6280円
同じくイワタニから、これぞアウトドアにもってこいと言えるカセットコンロをチョイス。特筆すべきは、取り外し可能なトップカバーと、バーナーの周りを囲む風防リング。このダブル風防で、風が気になる屋外でも安心して火力を供給することができます。加えて本体に取っ手がついているので屋外への持ち運びが便利。またトップカバーを閉じてそのまま収納ができ、縦置き収納も可能という機能性もお見事です。
〈注目ポイント〉
・ダブル風防
・風の影響を抑える多孔式バーナー
・持ち運びやすい取っ手付き
【03】
2WAYで楽しめる調理スタイル
NITINEN(ニチネン)
焼きまへんか KC-102
実売価格4960円
固形燃料で人気を集めるニチネンからもチョイス。このカセットコンロはアウトドアシーンにて、釣ったばかりの魚や、生肉などの食材をそのまま焼くことができるのが特徴。また、本格炉端焼きと、プレート焼き調理を一台で楽しむことができる2WAY仕様も魅力です。調理においてバリエーションが生まれる便利なギアと言えるでしょう。
〈注目ポイント〉
・ダブル風防
・風の影響を抑える多孔式バーナー
・持ち運びやすい取っ手
【04】
業界トップクラスのコンパクトサイズ
NITINEN(ニチネン)
マイコンロ・ティノ KC-333
実売価格3780円
こちらもニチネンのカセットコンロで、そのサイズ感は業界トップクラスのコンパクトサイズ。テーブルの場所をとらないので使い勝手は抜群。加えて、Lサイズのカセットボンベも使えるのも嬉しいポイント。ソロキャンプにオススメしたいカセットコンロです。ただ、五徳からはみ出るサイズの鉄板や鍋の使用はできないので、その点は注意が必要です。
〈注目ポイント〉
・コンパクトなサイズ感
・Lサイズボンベまで対応可能
・鍋にフィットする五徳
【05】
積み重ねてすっきり収納できるコンパクトサイズ
green wood(グリーンウッド)
クッキングファイヤー カセットコンロ ミニ GC-MN1
実売価格4048円
最後に石油ストーブなどを展開するグリーンウッドのカセットコンロをご紹介。先ほどのマイコンロ・ティノ KC-333と同じく、W227.5×D200×H114mmと小さなサイズが魅力の1品です。連続燃焼時間はクッキングファイヤーボンベ使用の場合、約95分。積み重ねてスッキリ収納できるほか、大きすぎる鍋使用防止ガード付きのユーティリティーな商品となっています。
〈注目ポイント〉
・コンパクトなのに1,800kcalの高火力
・コンパクトなサイズ感
・大きすぎる鍋使用防止ガード付き