ワークシーンやアウトドアに活躍する熱中症対策グッズを手がけるメーカー「日曜発明ギャラリー」。同メーカーの「クールビット 冷袋(つめたい)」は、リュックサック型の冷却ウェアです。体に密着して体温を下げる機能が話題を呼び、ネット上では「本体が薄くて目立たないのがいいね」「背中が冷えるだけで全身が涼しくなる!」など好評の声が続出。さっそく使い心地を確かめたいと思います。
●保冷剤と気化熱で体を冷やす!「クールビット 冷袋(つめたい)」(日曜発明ギャラリー)
クーラーや扇風機などの利用が難しいアウトドア。暑がりな私はハンディファンや帽子を使って体の火照りを誤魔化しているのですが、イマイチ効果がなくてダウン寸前です…。もっと効率的に体を冷やすアイテムはないのか! と探してみたところ、発見したのが「クールビット 冷袋(つめたい)」(3135円/税込)でした。
同商品はリュックサックのように背負って身につける保冷剤袋。ひんやりとした保冷剤の冷たさで体を冷やすことができます。生地に高吸水繊維が使われているのもポイント。本体を濡らしてから装着すると、気化熱によって冷却効果を高めることが可能です。
それでは試着して性能をチェックしてみましょう。まずは本体を約1分ほど濡らして水を吸収させていきます。続いてしっかりと冷やした保冷剤をポケットに収納したら準備完了。フリーサイズの保冷袋なので、男女兼用で利用できるのがありがたいですね。
実際に装着してみたところ、保冷剤の入ったポケットが背中にフィット。ひんやりとした冷気で、体の芯から涼しくなる感覚を体験できました。染みこんだ水分が蒸発して、周囲の熱を奪ってくれる点もGOOD。清涼感が長続きするため、屋外での作業が多いキャンプやBBQには特におススメです。
ちなみに保冷剤の代わりにカイロを収納すると、防寒グッズに早変わり。インナーのように着用するだけで、体の内側から温まってきますよ。同商品を利用している人からは、「本体が薄くて悪目立ちもしませんね」「気化熱で体の熱を奪ってくれるおかげでとっても快適!」など好評の声が続出。保冷剤と気化熱のダブル冷却で涼をとれる優れものを、ぜひともチェックしてみてください。
【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】