アウトドア
2022/1/25 18:30

アウトドアでも妥協なし! 本格外ごはんを叶えるギアはコレ!

食はアウトドアの楽しみのひとつ。ここはひとつ、おいしいエスプレッソが飲みたい、焼きたてピザが食べたいなど、自分なりのこだわりポイントを徹底的に追求してみよう。アウトドアライフがグッと豊かになるはずだ。

※こちらは「GetNavi」2021年12月号に掲載された記事を再編集したものです。

 

私が選びました!

キャンプ好きライター

澄田直子さん

キャンプ歴15年。体力の衰えとともにミニマルキャンパーに移行中。最近は車中泊が定番スタイル。

 

アイテム選びのアドバイス

調理グッズの質は、キャンプ料理のでき上がりを大きく左右する。壊れて買い替えるということが少ないので、少し高くても長く使えて愛着の持てそうな品を手に入れるのが◎。

 

【その1】ピザや燻製も作れる折りたたみ式スモーカー

コールマン

キャンピング オーブンスモーカー

5889円

バーナーなどの上に乗せて使うスモーカー兼オーブン。燻製作りが楽しめるほか、オーブンとしてピザやローストチキンなども作ることができ、これ一台あればキャンプ料理の幅がグンと広がる。

 

↑扉に温度計が付く。庫内の温度が分かるので火加減の調節が簡単だ

 

↑未使用時は折りたたんで、付属のケースにコンパクトに収納できる

 

【澄田’s Point】熱源がバーナーという手軽さも魅力的!

「ダッチオーブンを出すのが面倒なときに重宝しています。スモーカーとしても優秀。温度計が付いているので温度が管理しやすく、自宅でもこれを使ってよく燻製を作っています」(澄田さん)

 

【その2】電源不要! いつでもどこでも淹れ立てエスプレッソを堪能

WACACO

Nanopresso

1万36円

特許を取得した独自のポンプシステムを搭載する、電源不要のエスプレッソメーカー。コーヒーの粉とお湯を入れてポンピングすると圧力がかかり、エスプレッソが抽出できる仕組みだ。

 

↑NSアダプター(別売り)。ネスプレッソのカプセルを使うなら必須

 

↑高さ15.6cm、質量336g。カバンに入れて持ち運べるサイズだ

 

↑本体のキャップはちょうど一杯ぶんのデミカップとして使える

 

【澄田’s Point】アウトドアだけでなく旅行にも携行しています

「エスプレッソが電源不要で抽出できるなんて本当に驚きました。別売のアダプターを取り付けてネスプレッソカプセルも使えます。後片付けもラクなので気に入っています」(澄田さん)

 

【その3】IH対応で自宅でも使えるミニダッチオーブン

ロゴス

SLダッチオーブン8inch

5478円

直径約18.5cm、容量1.7Lと、少人数にピッタリなミニサイズのダッチオーブン。使用前のシーズニング作業が不要で、すぐに使える手軽さも魅力。質量3.7kg。

 

↑IHで使用可能。自宅でも活躍する

 

【澄田’s Point】他であまり見かけない8インチのダッチオーブン

「キャンプ料理のレベルがグッと上がるダッチオーブンは、大きくて重いのが難点。本製品は2~3人に最適なミニサイズで使いやすいです。IHやガスコンロで使えるのも便利」(澄田さん)

 

【その4】ダッチオーブンも置ける五徳付きのガスストーブ

コールマン

シングルガスストーブ120A

7621円

脚を伸ばすと高さ23cm、たたむと15cmと、地面置きと卓上の2Wayで使えるガスストーブ。このサイズのストーブには珍しく、8インチのダッチオーブンなど、大きめの鍋を置いて調理できる。

 

↑470gのガス缶で約3時間の燃焼が可能だ

 

【澄田’s Point】キャンプやフェスで映えるレトロなデザインも◎

「収納時はW31.5×H12.5×D25cm、質量2.9kgと軽量で、ソロキャンプにもオススメ。20cmの五徳が風から守ってくれるので、屋外でも安定した火力が得られます」(澄田さん)

 

【その5】細部にまでこだわりが光るメイド・イン・ジャパンの技

村の鍛冶屋

ワンタッチチタン箸

3520円

ワンタッチで取り外せてコンパクトに収納できる箸。先端部分は丈夫で高温にも強い64チタン製だ。テーブルに置いたときに転がらないよう、キャップ部分が六角形になっているのも便利。

 

↑同メーカーのステンレスカトラリー3本セットも展開(1705円)

 

↑すべてのパーツが分解できるので衛生的。食器洗浄機にも対応する

 

【澄田’s Point】末永く使いたい丈夫で機能的なカトラリー

「従来のネジ式と異なりワンタッチで素早く着脱できるのがポイント。分解すると同シリーズのカトラリーの袋にぴったり収納できるので、併せていつも携帯しています」(澄田さん)

 

【その6】定番クーラーボックスのAmazon限定グリーンカラー

コールマン

Amazon限定色 スチールベルトクーラー54QT

2万6800円

厚さ3cmの発泡ウレタンが高い保冷力を発揮する、同社の人気クーラーボックス。2ℓのペットボトルが縦に置ける大容量で、2泊3日程度のファミリーキャンプにもオススメだ。

 

【澄田’s Point】クラシカルなグリーンがサイト全体の雰囲気をUP!

「ハードクーラーの代名詞とも言える同社のスチールベルトクーラー。最大4日の強力な保冷力で頼りがいがあります。レトロな渋いグリーンカラーもたまりません」(澄田さん)

 

【その7】炭酸飲料も入れられる密閉力の高い保冷ボトル

Stanley

真空グロウラージャグボトル 1.9L

7499円

グロウラーとはアメリカで生まれた、ビールなどの炭酸飲料の持ち運びに使えるボトルのこと。密閉力の高い掛金式のキャップが炭酸を逃さず、本体の真空断熱構造が冷たさをキープする。

 

【澄田’s Point】ビール愛好家に捧げる機能的なグロウラー

「100年以上の歴史を誇る同社が作る製品だけあって、耐久性、保冷力とも言うことなし。量り売りのビールはもちろんのこと、お茶やジュースを入れてもスタイリッシュです」(澄田さん)

 

※本稿の価格は2021年10月13日時点のもの(編集部調べ)