業界の常識を覆す革新の姿勢はテスラのようであり、出来上がった製品の美しさはフェラーリのようでもある。アイコンの始祖鳥に込めた「常に進化する」というブランドのテーゼを、30年以上も貫くアウトドア界の雄。
※こちらは「GetNavi」 2022年6月号に掲載された記事を再編集したものです。
高山を想定したパフォーマンスを普段使いしやすいデザインに
チューニングした「シティ」ラインで名品を発掘‼︎
アークテリクスのクオリティを日常生活でも取り入れられるデザインのコレクション「シティ」は、通勤や通学、レジャーにも最適。スタイリッシュかつ快適な使い心地のアイテムが揃う。
その1 ウールのようにしなやかな素材は朝晩の冷え込みや急な雨にも対応
ソラノ ジャケット メンズ
2万8600円
高い防風性と、小雨程度であれば身体が濡れるのを防いでくれる撥水性を兼備。起毛ポリエステルライナーが湿気を逃して保温性も確保した。スッキリとしたシルエットで季節を問わず活躍してくれる。
SPEC
防風性と通気性に特化したゴアテックス インフィニアム素材を採用。自転車通勤時のシェルとして最適だ。
DESIGN
首元からの風の侵入を防ぐスタンドカラー、伸縮性のあるソフトシェルなどの恩恵で、快適性と動きやすさを両立。
その2 雨がよく降る地域で誕生したデザイン性の高いレインウエア
フレイザー ジャケット メンズ
5万7200円
雨が多いことで知られる、アークテリクスの本社があるバンクーバーの気候に合わせて生まれた一着。パッカブル仕様で375g(Mサイズ)と軽量なので、折りたたみ傘代わりにバッグに忍ばせておきたい。
SPEC
ベータジャケット同様、ゴア(R) C-KNIT TM裏地技術を採用。柔かくしなやかで、袖通りも良いので重ね着しやすい。
DESIGN
立体裁断なので着心地は抜群。また、同社のシェルジャケットには珍しく大容量ポケットが4つあるのも特徴だ。
その3 ワードローブに加えたい着回しやすいハイテクコート
ソーヤー コート メンズ
6万4900円
アウトドアで培った技術を都会的なデザインに落とし込んだ気品あるコート。シックなカラーリングで、ロゴマークは袖口に控えめに配置されているので、ビジネスシーンにもしっくり馴染む。
SPEC
高い防水透湿性を有するゴアテックスプロ三層構造が、雨から身を守ってくれる。フードは調整可能で使いやすい。
DESIGN
アーバンシーンにもマッチするミドル丈は洗練された雰囲気。細身のシルエットでスーツの上に羽織ってもサマになる。
その4 カンガルーポケットが特徴的なブランドの代名詞的バックパック
アロー 22 バックパック
2万9700円
アルファ SV ジャケット同様、ブランドを代表する大傑作。1998年のデビュー時にビームスが日本で取り扱い、むき出しの止水ジッパーをフロントセンターに配したデザインが衝撃を与えた。
SPEC
15インチノートPCが入るパッド入りのスリーブはビジネスユースに便利。給水システム対応でトレッキングにも使える。
DESIGN
底面が上に切り上がったデザインは、荷物の位置を高くすることで重心を上げ、重さを感じにくくしている。通勤時も大活躍。
その5 容量も防水性も犠牲にしないミニマルデザインは画期的
グランヴィル 16 ジップ バックパック
2万8600円
ノートPCスリーブを備えたメインコンパートメントのほか、上部とサイドにもポケットを配置。デイリーユースに十分な容量を確保しながらも、スリムかつシンプルなデザインを実現した。
SPEC
ウレタンでナイロン素材をラミネートするAC²テクノロジー採用の生地は、防水性と強度に優れ、雨や雪からも荷物を守る。
DESIGN
スーツはもちろん、キレイ目スタイルにもマッチ。機能美を兼ね備えたユニセックスデザインで、男女問わず人気がある。