アウトドア
2023/4/12 20:45

チェアリングやキャンプ家電に注目、楽天がGWのアウトドアグッズトレンドを発表

楽天グループは、「楽天 2023年 ゴールデンウィーク お出かけ&アウトドアグッズトレンド」を発表。合わせて、楽天市場で特集ページ「2023年 トレンド先読みアウトドアグッズ」を開設しました。

↑発表に合わせて説明会を開催。トレンドになりそうなアウトドアグッズが並んでいました。写真はチェアリングを想定したアイテムたちです

 

今回発表したトレンドは、楽天市場における約3.9億点の商品の購買動向や、旅行予約サービス「楽天トラベル」におけるGWに向けた旅行などの予約動向に基づいて予測。お出かけでは、「女性ひとり旅」「グルメ満喫旅」「お手軽アウトドア」「シアターキャンプ」がトレンドになるとしています。

↑2023年のGWお出かけトレンドは4つ

 

お手軽アウトドアは、コロナ禍以降のアウトドアに対する高い注目や、屋外でアウトドアチェアに座ってくつろぐ「チェアリング」の人気によって導きだしたもの。大型連休のピーク時に旅行を避け、自宅の庭やベランダ、近隣の公園などでリラックスしたり、家族や友人とBBQを楽しんだりする人が増えると予測しています。

↑チェアリングにおいて、アイテムとして人気を集めているのは七輪。ポータブルなアイテムが台頭しているそうです

 

↑チェアリングでもうひとつ人気なのは食器。コンパクトな製品や、耐久性の高いステンレス製のもの、おしゃれな木製など、幅広く注目度が高いそうです

 

シアターキャンプは、昨今のポータブル電源の注目を受けて、ガジェットを用意して自然の中でも映画や音楽を楽しむと予想。防水のポータブルスピーカーやポータブルプロジェクターなどの流通も好調としていて、今年のGWでは自然に囲まれた環境で映画や音楽を鑑賞する人が増えると予測しているそうです。

↑ポータブルプロジェクターはGWに向けて購入が増えると予測

 

↑コンパクトなプロジェクタースクリーンであればアウトドアメーカーからも販売されています。写真はロゴスの「ポータブル LOGOS シネマスクリーン」

 

チェアリングやキャンプ家電がアウトドアグッズのトレンド

楽天市場では、コロナ禍以降でアウトドア関連商品が人気を集めたそうで、「楽天市場をけん引した成長率」を見せているといいます。今後も傾向は変わらないどころか、アウトドアキャンプの需要も大きく伸びると予想しており、それに伴いアウトドアグッズトレンドも公開しました。

↑楽天市場ではアウトドア関連商品が2019年から右肩上がりで人気

 

トレンドは、「チェアリング」「キャンプ家電」「NEXTヒットブランド」「アウトドアトイ」の4つ。チェアリングはGWのお出かけトレンドでも挙げたとおり、近年人気を集めており、楽天市場でもアウトドアチェアの人気が拡大しているそうです。加えて、アウトドアワゴンも流通が多いとのこと。特に最近はアウトドアチェアなどの物を運ぶのはもちろん、ワゴンに天板を置いてテーブルにしたり、タイヤを外して収納ケースにできたりする商品が人気だそうです。

↑GWにおけるアウトドアグッズトレンド

 

↑楽天市場で人気のアウトドアチェア。チェアリングを考えるのであればコンパクトなタイプの方が人気がありそうです

 

↑チェアリングでちょっとコーヒーを楽しむといったときに欲しいアイテムたち

 

キャンプ家電は、こちらもお出かけトレンドのシアターキャンプで挙がったとおり、ポータブル電源と繋いで使える家電の需要が増加。防水のポータブルスピーカー、プロジェクター、ポータブルクーラーなど、「防水」や「ポータブル」といったキーワードの家電が伸びると予測しています。

 

NEXTヒットブランドは、国内新興ブランドとアジア発ブランドが人気だそうです。アウトドア人気に伴い、ユーザーがいろいろな用途で使えるアイテムに注目が集まっているほか、みんなと同じものを使いたくない、人と違うものをそろえたいニーズがあり、プライベートブランドやアジア発のブランドが支持されているとのこと。

↑説明会で紹介されていた国内新興ブランドの「Hilander」。写真の「ヘキサゴンテーブル DAN」は、組み立て可能なテーブルです。真ん中に埋まっているテーブルは別売りのため、真ん中に焚き火台を置くなどの使用も可能。熱源に近い、真ん中内側の黒い部分はステンレス加工が施されています

 

最後のアウトドアトイは、年齢・性別問わずみんなで盛り上がれるトイが人気を集めているといいます。特に棒を投げて木製のピンを倒して得点を競い合う「モルック」や水鉄砲などの商品が好調だそうです。

↑楽天市場で人気急上昇のモルック(左)。水鉄砲やバブルガンも好調だそうです

 

トレンドを見る限り、アウトドアに対するニーズが細分化しつつあり、そのニーズに応えるアイテムも豊富になってきていることを感じさせます。コロナ禍において、キャンプやアウトドアをひととおり楽しみ、違う楽しみを求める傾向が強まっているのでしょう。

 

一方でさまざまなアイテムが登場するということは、それだけ選ぶ楽しみも増えます。アウトドアアイテムに注目するのは、ここからが本番かもしれません。

 

なお、本日開設の2023年 トレンド先読みアウトドアグッズページでは、関連商品が並んでいます。気になる人はチェックしてみるといいでしょう。

 

【フォトギャラリー】(画像をタップすると閲覧できます)