ダンボールを閉じるときや、不要な物をまとめたりするときにクラフトテープ(ガムテープと呼んでいる方も多い、茶色の幅広のテープ)は、なくてはならないアイテムですよね。でも、クラフトテープよりも安くて、粘着力も強い「OPPテープ」って使ってますか?
OPPテープって?
OPPテープと言われると、「なんのこっちゃ?」となるのですが、幅広で透明なテープで、きっとみなさんの家にもあると思います。物にもよるのですが、たとえば100均などだと、クラフトテープよりも1.6倍程度の長さのものが同じ金額で買えるのです。粘着力も強く水にも強いのですが、手では切れないのでハサミなどを使う必要があるのが難点…。
そんなOPPテープを使いやすくしてくれるのが、ミドリの「OPPテープカッター」なんです。
本体は割と小ぶりなサイズで、L字の部分にバネがついているので、ここを持ち上げてOPPテープを挟み込んでセットします。
テープ本体セットした後にテープを引き出して刃と棒の間を通すのですが、この棒は開けられるようになっているのでとても簡単にセットできます。
保管しておくときは、この棒にテープの端を軽く巻きつけておきます。
OPPテープは、次に使おうと思ったときにテープの端がどこにあるかが分からなくなってしまうことがよくあるので、この機能はとても助かります!
OPPテープでの作業がスムーズに!
ミドリのOPPテープカッターを使い始めてから、ダンボールをテープで止める作業などがとてもスムーズになりました。テープの端を取り付けた後は、本体を持ってビーッと引っ張るとスス〜っと伸びてくれます。
最後は捻るだけで、簡単にテープがカットできます。力もいりませんし、切り口もキレイになるのでとても助かります。
太さは48mmまで!
OPPテープを便利にしてくれるこのアイテムですが、ちょっと気を付けなければならないポイントがあります。それがテープの幅の上限。48mmまでのテープは対応しているのですが、50mmサイズのOPPテープもあるので、ここはテープ購入時に注意が必要です。
ダンボール周りはミドリで揃えちゃおう
今回紹介したアイテムはダンボールをテープで止めるときに使える物ですが、逆に開けるときには、同じくミドリの「ダンボールカッター」が便利です。
コンパクトながら安全にテープを切ることができるので、このテープカッターと揃えて持っていると気持ちが良い梱包、開封作業ができるようになりますよ。
ちなみに両アイテムとも両刃タイプなので、刃のキレが悪くなったときには、刃を裏返しにすることで切れ味が新しくなります。便利で長持ちするので、持っておくと便利なアイテムですよ〜!