U-20ワールドカップの開幕がいよいよ迫ってきた。5大会ぶりの出場を決めた日本代表で最も大きな注目を集めているのが、久保建英である。チーム最年少の15歳でありながら、5月15日に行われたホンジュラスとの親善試合でも落ち着いたプレーを見せた。
スーパーサブでの起用になったとしても、彼の存在は極めて大きなものになるはず。チームが勝ち進んでいくためにも、多くのチャンスを生み出し、ゴールを奪ってほしいものだ。
そんな希望を持たせてくれるような素晴らしいゴールやアシストを、久保はこれまでいくつも決めてきている。まずは2015年に行われたバル・ド・マルヌU-16国際親善トーナメントでの一発だ。
強豪フランスの大柄なディフェンダーを相手にしながら、軽やかなドリブルでの中央突破からゴールに流し込むようなシュート。テクニックと冷静さを見せつけるプレーだ(動画0:58~)。
また、味方にチャンスを与えるという点でも非凡そのもの。昨年行われたマリ戦で先制点を導いたクロスはなんとも鮮やか。右サイドで深い切り返しを連発してDFを振り切り、見事に平川 怜のゴールに繋げた。
そして、U-17ワールドカップ出場権を獲得した昨年のAFC U-16選手権では、得点ランキング2位タイとなる4ゴール。その卓越した得点力に、AFCも特集映像を制作したほどである。
He excelled at the #AFCU16 championship with some superb goals. Here's why #Japan prodigy #TakefusaKubo is destined for greatness… pic.twitter.com/V0XDy7HYrr
— AFC (@theafcdotcom) October 10, 2016
ついに今週末、20日に開幕するU-20ワールドカップ。久保建英だけでなく注目選手が揃うU-20日本代表のプレーを見逃すな!