野球観戦にはスタンドへの飛球が付きもの。打球が飛んでくればそれを避けたり、“手練れ”であれば自らキャッチして喝采を浴びたりと、野球ならではの楽しみ、あるいは緊張感がそこにはある。そして、球場で欠かせないものといえば大人にとってはやっぱりビール! 特にこの時期は、のどを潤しながらの観戦が最高だ。
そんな2つの要素が合体すると、こんなことも……。本場アメリカで先日ユニークな場面が見られたので紹介したい。
A foul ball landed in a @TinCaps fan's beer, so there's only one thing left to do…
Cheers! ? #MiLB pic.twitter.com/oaBFaykATi
— MiLB.com (@MiLB) July 21, 2017
MiLBとは「Minor League Baseball」の略。いわゆるマイナーリーグだ。メジャーリーグのMLB(Major League Baseball)と被らないようこちらは小文字の「i」が付いている。
そのマイナーのクラスA(※)に所属するフォートウェイン・ティンキャップスの試合にて、ファウルボールがいつものようにスタンドへ。すると、最前列の女性がビールの入ったコップでこれをナイスキャッチ。野球、いやベースボールを心底楽しんでいることが伝わってくる微笑ましいシーンだった。
※マイナーリーグのクラスAは上から数えて4つ目の階級のリーグで、フォートウェイン・ティンキャップスはサンディエゴ・パドレス傘下のクラスAのチーム。
しかも“そのあと”がすごかった。隣の男性が「ビールごとグラウンドへ返しちゃいなよ」と促すと、女性は「そんなのもったいない」といわんばかりに、なんとボールの入ったビールを一気飲み! スタンドからはこの日一番(?)の歓声が沸き起こった。
こんなことをやれば日本でも話題になることは間違いないだろう。その日のためにいまからやっておくべきことは、コップでボールをキャッチする練習、そしてビールを飲む練習だ。というわけで、Cheers!
※マイナーリーグのクラスAは上から数えて4つ目の階級のリーグで、フォートウェイン・ティンキャップスはサンディエゴ・パドレス傘下のクラスAのチーム。