スポーツ
サッカー
2018/6/14 18:00

【サッカー日本代表応援企画】ワールドカップ観戦はスポーツバーへGO! 読者モデルと学ぶ観戦基礎マナーQ&A

いよいよワールドカップが開幕! ゴタゴタが続きましたが、やっぱり日本代表には頑張って欲しい! 応援したい気持ちがあれば、観戦初心者もベテランさんも同じサポーター仲間。試合当日はスポーツバーに集まって、みんなで日本代表を応援しましょう!

 

GetNavi webでは、2回にわたって【日本代表応援企画】をお送りします。今回は、スポーツバー観戦初心者という読者モデルのERINAさん、山本ゆりさん、安藤きらりさんの3人と一緒に、スポーツバーでの観戦基礎マナーをQ&A形式で確認します。

 

ERINAさん

 

 

Q スポーツバーで日本代表戦を観戦したい! 試合の開始時間よりどれくらい前に入店するのがベスト?

 

A  試合開始30分くらい前!

試合開始の2時間前ぐらいにお店に到着すれば、スクリーンがよく見える位置を確保しやすいものの、待ち時間が長くて試合開始前に気疲れしてしまうかもしれません。逆に直前だと、店内がサポーターで混雑していて落ち着く時間がないので、30分くらい前の入店がおすすめです。

 

 

Q 日本代表戦当日のスポーツバーはサポーターで混雑しそう! 確実に入店したいなら事前予約をしておいたほうがいい?

 

A  観戦するスポーツバーを決めたら確認しよう!

予約なしでも入店できるスポーツバーはありますが、スポーツバーによっては日本代表戦放送日のみ事前購入のチケット制になったり、事前予約が必要になったりすることがあります。観戦するスポーツバーを決めたら、店舗のHPや電話で確認しましょう!

 

山本ゆりさん

 

 

Q スポーツバーで観戦するときは何を注文すればいい?

 

A  ドリンクの注文は必須!

スポーツバーによっては、日本代表戦放送中は食事のオーダーがストップしてドリンクのみになることがあります。食事したい派は事前確認が必要です。また、食事のオーダーができるスポーツバーでも、日本代表戦放送中はサポーターで混雑していてゆっくり食べられないことがあるので、「ごはん」は先に済ませておいて、スポーツバーではフィッシュ&チップスのような簡単につまめるものを選ぶのがおすすめです。

 

 

Q スポーツバーってグループで行っている人が多そうなイメージだけど、1人で行っても浮かないで楽しめる?

 

A  1人で行っても楽しめる!

日本代表が良いプレーをすれば歓声、ミスをすれば悲嘆にくれる声が上がります。スポーツバーでは試合中の一喜一憂をみんなで共有することから、隣にいる人と自然に打ち解けやすく会話が始まる展開も珍しくありません。1人で行っても充分楽しめて、友達の輪も広がりやすいのが、スポーツバーなのです。

 

安藤きらりさん

 

Q スポーツバーで好みの女の子に出会った! 相手はサッカー観戦に来ていると思うけど、声をかけるのはOKやっぱりNG

 

A  女の子や状況によるものの自然な形なら大丈夫なことが多い!

スポーツバーではお客さん同士の距離が近く、初対面の相手でも打ち解けやすいことから恋に発展する可能性あり! ただし、スポーツバーに1人で来店する女の子は少ないので、一緒に来ているお友達も含めて会話をするのがベスト。意中の女の子1人だけに話かけてばかりだと、印象は良くないかも。それから執拗なナンパは嫌われるので、自然に会話して仲良くなりましょう!

 

日本代表戦は、スポーツバーに集まって一緒に応援しましょう! 熱いエールを送っているうちに友達の輪が広がり、長く付き合えるサッカー観戦仲間ができるかも!?

 

次回(6月18日公開予定)は、今回登場の読者モデル3人が本音炸裂のガールズトークを繰り広げます。お楽しみに!

 

 

ERINA(中央)

生年月日:1992年12月10日
職業:アパレル
インスタ:erina.g.iida

メッセージ:ワールドカップに出場する選手の皆さん頑張って下さい!応援してます!!

 

安藤きらり(通称:あんきら/左)

生年月日:1994年3月16日
職業:デザイナー
インスタ:and0kirari
ツイッター:@and0kirari

メッセージ:普段はデザイナーとしてネットで作品を販売しながらバチェラー・ジャパンシーズン2に参加し、芸能活動もしています。サッカーは初心者ですが、スポーツバーはサッカーを知らなくても楽しむことができました!

 

山本ゆり(右)

生年月日:1989年7月21日
職業:モデル
インスタ:lily_721

メッセージ:モデル、MCをしています。趣味はヨガやゴルフで、幼い頃からバレエもしています。ミスユニバースの大会をキッカケにインナービューティに興味を持って、インナービューティの資格を勉強しています。

 

撮影協力/アディダスジャパン(https://shop.adidas.jp/football/jfa/)、
Dinnig Bar Café Typhoo

 

Get Navi webがお薦めするスポーツバー3選

Dinnig Bar Café Typhoo(ダイニングバー カフェタイフー)

TEL:03-5624-0475
住所:東京都墨田区江東橋3-5-10 瑞穂ビル1F
アクセス:JR錦糸町駅 南口 徒歩2分
地下鉄半蔵門線 錦糸町駅 1番出口 徒歩2分

錦糸町駅から歩いてすぐの本格スポーツバー。入口は南国情緒のあるおしゃれな雰囲気で、平日週末問わずスポーツ好きで賑わっている。サッカー好きにはたまらない選手ユニフォームが壁に飾ってあり、期間中は店内に設置されたスクリーンでワールドカップの試合を観戦できる。撮影でも使用したフィッシュ&チップスはお酒との相性もばっちりで美味。小腹が空いたらぜひお試しあれ!

 

 

京都河原町ダイニングバーjunior

TEL:075-241-2562
住所:京都府京都市中京区河原町通三条下る大黒町44 VOXビル3F
アクセス:京阪本線「三条」駅 徒歩10分
京都市営地下鉄「市役所前」駅 徒歩10分
阪急京都線「河原町」駅 徒歩15分

京都河原町ダイニングバーjuniorでは、代表戦開始の15分前から当日来店しているお客さん全員で応援練習を行う。応援練習の時間があるので、スポーツバーでの観戦が初めてという方や、応援の仕方が分からないという方でも馴染みやすく、1人参加でも友達を作りやすい。ワールドカップ期間中はお店特製のペイントシールももらえるほか、ドリンクメニューがW杯仕様になる。事前チケット要確認のこと。

 

スポーツバー&貸切・結婚式二次会ダイニングDREAMS

TEL:052-583-5507
住所:愛知県名古屋市中村区名駅4-24-24 司ビル3F
アクセス:JR、近鉄、名鉄、地下鉄、各線「名古屋駅」から徒歩5分。

チーズタッカルビやステーキなど、食事メニューも充実していて料理のコースにも対応している名古屋で人気のスポーツバー。大型モニター完備で迫力のある試合映像が楽しめる。広々店内でカウンター席、テーブル席、個室席、どの席からでも試合の観戦が可能。年中無休でワールドカップ期間中はサッカー好きが集まり盛り上がること間違いなし!

TAG
SHARE ON