スポーツ
2019/4/15 21:30

新しいスポーツ体験! パナソニックの「高速追従プロジェクションマッピング技術」が凄い

来年の2020年に開催される東京オリンピック。その開幕まで「500日」という節目を迎えた3月は、五輪関連の様々なイベント・企画が実施された。

 

そして、東京・有明のパナソニックセンター東京では、こんなイベントが。

 

「Ready for 2020~Technology Empowering The Passion of Sports~」は、パナソニック独自の技術を活用したプロジェクションマッピングイベント。

 

プロジェクションマッピングはアトラクションなどでもお馴染みの技術だが、同社の「高速追従プロジェクションマッピング」は、人など対象物の動きに合わせて映像が遅延することなく高速追従し、空間演出できるというものだ。

このイベントでは、世界最高峰のライブ・エンタテイメント・スタジオ「MOMENT FACTORY」の演出より、新たなスポーツの楽しみ方の提案として、サッカー・野球・卓球の3つの競技を体験することができた。

 

体験A: 卓球/ラリーにおける球の軌跡を高速追従し、壁面演出
体験B: サッカー/天井から、パスされたボールの軌跡を高速追従し、床面演出
体験C: 野球/バットのスイングを高速追従し、壁面演出

 

このうち、サッカーをプレーしてみた実際の映像がこちら。

めちゃくちゃ面白そう!

 

最新テクノロジーを通じ、次世代を担う若年層をはじめ、幅広い世代の人々がスポーツの新たな魅力に触れることができる点がうれしい。またぜひ開催してほしいイベントである。