スポーツ
2019/12/13 18:00

テンプルがスライド!?  Zoff が開発したスポーツ用メガネフレームの仰天発想とは?

メガネのZoffと言えば、企画・生産・販売を自ら行い、割安価格ながら質の高いメガネを量産。業界に革命を起こしたブランドとして知られる。

 

 

そのZOffが11月に発売した、特許出願中という新発想のスポーツ用メガネが、非常にユニークかつ実用的だ。「Zoff SPORTS ACTIVE LINE SLIDE TYPE」は、伸縮可能なスライド式のテンプルにより、日常使いから激しい動きを伴うスポーツ活動時まで、これ1つでまかなえてしまうという実に画期的なメガネとなっている。

このメガネのどこが素晴らしいかは、メガネが手放せないユーザーほど実感をもって感じるのではないだろうか。普段はまったく普通のデザインのメガネとして使用できる。そしてスポーツをする際は、テンプルのスライドパーツを伸ばし、これを後頭部で接続することで、頭をしっかりとホールドしたかたちで、そのまま同じメガネを使用できるのだ。

 

これなら、激しい動きでメガネがズレてしまうというストレスが、かなり緩和されることは間違いない。

 

 

おそらくメガネが手放せないという方の大半が、スポーツ時はコンタクトレンズを着用している。身体接触があるスポーツでは仕方ないが、ランニングやサイクリング、あるいはテニスや卓球といったスポーツなら、普段から着用しているメガネでスポーツができるのであれば、慣れないコンタクトよりもストレスが少なく、視野もしっかり確保できるし、その分集中力も高まるだろう。常に両者を持ち歩かなくてはならないという、煩わしさからも解放される。

 

 

しかも、身体活動でメガネが動いてしまうという大きなデメリットが、完全ではないものの、相当な割合で克服されている。テンプルの長さは顔の大きさや形に合わせて自由に調整可能だから、激しいスポーツ時には強めにホールドするなどの好みのホールド感をシチュエーションに応じて調整できるわけで、こうした応用性の高さもメリットとしてあげられる。

 

また、接続部がマグネット内蔵で着け外しも簡単なところは、子ども用としても相応しい。実際、「スポーツにも使えて普段使いもしたい」、「こどもの顔にしっかりとフィットするメガネが欲しい」、「体育の授業でも使えるメガネが欲しい」といった顧客の声に応えて開発されたとのことで、その豊かな発想力が素晴らしい。

 

「Zoff SPORTS ACTIVE LINE SLIDE TYPE」は、4つのフレームタイプがそれぞれ3色展開で、全12種類から選択できる。

 

〇ウェリントンデザイン

 

〇ベーシックデザイン

 

〇スクエアデザイン

 

〇Sサイズのボストンフレーム

 

もちろん他のZoffの製品と同様に、UVカット仕様や調光タイプ、ブルーライト軽減タイプなど好みのレンズを選ぶことができる。スポーツの時も普段の時も、特別なことは必要なく、同じメガネを着用したままという安心感。確かめてみる価値は大いにありそうだ。なお取り扱い店舗は、イオンにある店舗とZoffのオンラインストアに限られる。

 

URL

https://www.zoff.co.jp/shop/contents/sports_slide.aspx

 

 

TAG
SHARE ON