昨年のラグビーW杯でも全5試合に先発、日本初のベスト8入りに大きく貢献した立役者・姫野和樹が、世界最高峰の舞台であるスーパーラグビーに挑戦することを発表した。
今回、姫野が加入するのは、田中史朗がプレーしていたニュージーランドのオダゴ・ハイランダーズ。現在の日本代表ヘッドコーチであるジェイミー・ジョセフが指揮をとっていたことでも知られている。
自身のSNS上で「海外でプレーします。応援よろしくお願いします!さあ、楽しみだ!!」と海外挑戦を発表した姫野。コメント欄には「日本の若武者として思いっきり暴れてきてください!」「行っちゃうのは寂しいですが頑張ってください」など、日本を離れることへの寂しさを吐露すると同時に姫野を応援するファンの声で溢れた。さらに、ラファエレ・ティモシーやトンプソンルークといった、日本代表として共に戦った仲間からの激励も相次いだ。
所属するトヨタ自動車ヴェルブリッツが参加するトップリーグの時期と、スーパーラグビーの時期が重なれば来シーズンはトップリーグに参加できない可能性もある姫野だが、チームは彼の挑戦を後押しするコメントを出している。
8️⃣姫野和樹が得意とする「ジャッカル」‼
✅倒れた相手から瞬時にボールを奪う?
✅仮に相手がボールを離さなければ「ノットリリースザボール」の反則となる✋
✅カウンターのチャンスをつくるor相手の反則を誘う瞬間技?#RWC2019 #JPNvSAM #RWC豊田 #ジャッカル pic.twitter.com/hursv8T1vA— ラグビーワールドカップ (@rugbyworldcupjp) October 14, 2019
昨年、日本中が沸きに沸いたW杯。ベスト8という立派な成績を残した日本だが、さらに上の段階に行くためには個々のレベルアップは必要不可欠。得意の「ジャッカル」を武器に、世界最高峰のリーグでどのようなプレーで渡り合うのか。姫野の活躍に期待したい。