スポーツ
サッカー
2022/11/2 18:00

サッカー日本代表の “桜餅”ジャージーに、久保建英や谷口彰悟らが笑撃のリアクション!

すでにアディダスから発表されている、サッカー日本代表のスペシャルコレクション。

 

年齢や性別など様々な垣根を越えて愛されるサッカー日本代表を表現するべく、「HUMAN MADE」デザイナーのNIGO氏によってデザインされた。

 

日本を代表する花として昔から愛されてきた“桜”や、匠の技が結集された和菓子の“桜餅”といった、日本を象徴する文化からインスピレーションを受けたもので、多くの和菓子に用いられるピンクとグリーンのカラーリングが印象的だ。

 

動画の公開と同時に発表されたリリースには、日本代表選手のコメントも紹介された。

 

「サッカー日本代表といえば青のイメージが強いので、ピンクとグリーンの組み合わせはとても新鮮です」(MF/FW久保建英/レアル・ソシエダ)

 

「サッカー日本代表は、まさに桜や桜餅のように、日本のみなさんから愛される存在でなくてはいけないといつも感じています」(MF/FW原口元気/ウニオン・ベルリン)

 

と好感触だが、突然このジャージーを見せられたときのリアクションは驚きが隠せなかったようだ。サッカー日本代表が公式ツイッターで公開した“笑撃”のリアクション動画が話題となっている。

 

「(着用して)かわいい。意外といいかも」「納得です。桜餅カラーということで」(原口)

 

「まさか3rdユニフォーム?」(DF酒井宏樹/浦和レッズ)「え、そういうこと?」(MF/FW伊東純也/スタッド・ランス)

 

「はい、はいはいはいはい……面食らってますね」「僕は似合うと思いますね。他の選手は分からないですけど」(久保)

 

「斬新」(DF谷口彰悟/川崎フロンターレ)

 

それぞれ着慣れたブルーのユニフォームと違った配色に最初は戸惑ったが、そのあとはみんな気に入った様子だった。

 

このコレクションは、なでしこジャパンは11月11日(vsイングランド代表)・15日(vsスペイン代表)、SAMURAI BLUEは17日(vsカナダ代表)の国際試合前日練習で着用が予定されている。

 

「ブルー」のイメージが強い日本代表が披露する「ピンクとグリーン」の“桜餅”ウエア。楽しみな国際マッチとともに、ファンはどのような反応を見せるのかも見逃せない。