スポーツ
サッカー
2023/2/14 21:15

FIFA「THE BEST」はベンゼマ? エムバペ? それともメッシ? 日本からも最終候補が!

国際サッカー連盟(FIFA)は、その年の男女の最優秀選手賞や優れたコーチ、ゴールキーパーなど、様々なカテゴリーの「THE BEST」を決める「ザ・ベストFIFAフットボールアウォーズ」を、2016年から毎年行なっている。

 

ファンによる投票は日本時間2月4日の午前7時59分で締め切られ、各賞の最終候補者が発表された。最優秀の結果は28日、パリで開催される恒例の式典で発表となる。

 

なかでも気になるのは、やはり男子の最優秀選手だが、これまではクリスティアーノ・ロナウドの2連覇に始まり、2020年、21年はバイエルン・ミュンヘンのロベルト・レヴァンドフスキが連続受賞している。今回、2022年の最終候補はカリム・ベンゼマ、キリアン・エムバペ、リオネル・メッシの3人に絞られた。

 

2021/22シーズンに国内と欧州でレアル・マドリードを栄光に導いたベンゼマ。UEFAチャンピオンズリーグで15ゴール、国内のラ・リーガでは27ゴールでともに得点王となった。

 

パリ・サンジェルマン所属のエムバペはチームで来日し、ワールドカップではフランス代表として1966年以来史上2人目となる決勝戦でのハットトリックを達成。通算7試合で8得点を挙げゴールデンブーツ(得点王)にも輝いた。

 

そして、ワールドカップを制したアルゼンチンを牽引したメッシ。2014年のブラジル大会に続き、史上初となるワールドカップ2度目のMVPも受賞。今大会でワールドカップ最多試合出場記録も更新し、10代、20代、30代のすべてでワールドカップでの得点を記録した唯一の選手となった。

 

また今回、非常に興味深いのがファンアワード。最終候補には、ワールドカップで代表チームを応援するため、サウジアラビアの砂漠を55日間かけて歩いてカタールに到着したアブドゥラ・アル・サルミ氏や、ワールドカップで勝利を収めたアルゼンチンのサポーター、そして、試合後のスタジアム清掃が世界から称賛を受けた日本代表サポーターとなっている。

 

さて、2022年の最優秀選手は誰が選ばれるのか。ベンゼマ、エムバペが受賞すれば初、メッシは2019年以来2度目の受賞で、史上3人目の複数回受賞者となる。そして、ファンの「THE BEST」では日本代表サポーターが再び脚光を浴びるのか。その答えは間もなく明らかにされる。