スポーツ
eスポーツ
2023/4/6 6:30

アサヒ炭酸ラボが調査、「eスポーツ選手になることに賛成している」親は約4割に留まる

アサヒ炭酸ラボは、炭酸水の飲用でeスポーツ競技をより楽しめるという実証結果を発表。合わせて、注目を集めるeスポーツについて、親世代がどのように考えているかを調査する「アサヒ炭酸ラボ 親世代に聞く、いまどきのeスポーツ意識調査」を実施しました。

 

アサヒ炭酸ラボの研究によると、eスポーツ中に炭酸水を飲むと、「eスポーツのおもしろさの高まり」「判断力の維持」「フェアプレーの促進」「空腹感の高まり抑制」という4つの効果があることがわかったとのこと。

 

また、アサヒ炭酸ラボでは、炭酸水の効果が、盛り上がりを見せるeスポーツの健全な普及に寄与する可能性を探るべく、親世代が子どもに人気のeスポーツについてどのように考えているかを調査しました。

 

本調査の結果から、親世代のeスポーツの認知は100%である一方で、「内容までよく知っている」と答えた親は2割弱に留まることがわかりました。また、eスポーツをゲームと考えている親が8割以上いることからも、eスポーツは認知率が高いものの、内容の理解はまだあまりされておらず、親世代の理解を醸成する過渡期であることが浮き彫りになっています。子どもがeスポーツをやることに反対という親も半数おり、その理由に健康面での懸念をあげています。

 

 

また、子どもがeスポーツ選手になることに賛成している親は約4割に留まるということがわかりました。反対する親の半数以上が「収入が安定している仕事に就いてほしいから」を理由にあげ、子どもに就いてほしい職業も「会社員」や「公務員」が上位になりました。一方で、「どんな職業でも一生懸命やることが大事だと思う」、「子どもの意見は尊重したいと思う」、「特技を活かせることが良いことだと思う」など、子どもが決めたことや特技を活かすことに賛成という意見も30%近くありました。

 

最後に、今回のアサヒ炭酸ラボの研究結果であるeスポーツにおける炭酸水の4つの効果を聞くと、約7割の親が子どもに炭酸水を飲ませたいと考えることがわかったとのこと。