文房具
万年筆
2019/3/6 19:15

「My Mighty」が本格スタート!とっておきの万年筆は「銀座 伊東屋」で選ぶ

買うときに確認すべきポイントは?

1. インクの充填方式は「カートリッジ式」「コンバーター式」「両用式」

 

万年筆のインクの充填方式には3種類があります。

 

・ペン先からインクを吸い上げ、内部のコンバーターという部分に補充する「コンバーター式」
・既製品のカートリッジを交換する「カートリッジ式」
・どちらの使い方もできる「両用式」

 

「たとえば、黒と言っても、濃い黒やグレーに近い黒など、インクの色もさまざまあって、選ぶのは楽しいものです。ぜひインクの色も合わせて見てみてください。また、万年筆を洗えばインクの色は簡単に交換できるので、気分に合わせて選ぶのもいいですね。元町の伊東屋では2月下旬から、“カクテルインク”というサービスを開始します。50種類のインクの中からお客さまの好みに合わせて目の前で調合するという、オリジナルのサービスです」

 

2. 書き心地を確かめてから購入を

万年筆の書き心地は、ボディの太さや長さ、ペン先の素材によってさまざまです。「一般的に、ペン先が金でできているものは柔らかく価格は高価で、ステンレス製の方が硬く、価格は抑えられているのですが、どちらが書きやすいかは、その方の筆圧や持ち方などによります。ぜひ店頭で試し書きをたくさんしていただき、購入することをおすすめします。また、ペン先も、中字や細字、太字などメーカーによっていくつかのご用意があります」

 

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4