文房具
2019/3/29 21:00

「音が出にくいPPテープ」を使ったらビックリするくらいオフィスが平和になった、という話

GetNavi web読者の皆さま、会議してますかぁ~、ワタシはしています!

 

……と、いきなり妙な始まり方で恐縮ですが、会議に役立つ意外なアイテムを発見して、うれしさのあまり、言葉が先走ってしまいました。ぜひ紹介させていただきたいのが、オフィス通販「カウネット」で購入できる、その名もズバリ! 「音が出にくいPPテープ」です。

 

 

オフィスでは意外と「音」に気を使う

スイマセン、「会議に役立つ」といっても、それはGetNavi web編集部ゆえの特殊事情によるかもしれません。「役立つ」というより、むしろ「邪魔をしない」と言うべきかも。

 

特殊事情というのは、こうです。編集部があるフロアでは、簡単な打ち合わせ程度なら、窓際のオープンスペースで行うことが多い。そこには複数のテーブルと椅子が並べられ、さまざまな部署や編集部の人たちが、空いた場所で顔を突き合わせています。

 

GetNavi webは、「モノ・コト・暮らし」の深掘りレビュー&ニュースのサイトですからね、会議の場でも、種々雑多なアイテムを箱から出してチェックしたり、レビュー済みのモノの内容を確認して、返送するために梱包し直す、なんてことが日常茶飯事です。

 

荷造りの友といえば、PPテープ。PPテープとは「ポリプロピレン」という素材でできているテープのことで、とても丈夫で、熱にも比較的強い。ちなみに、無色透明なテープといえばポリプロピレン製で、類似の素材「PE」ことポリエチレンでは、キレイに透き通ったテープがつくれないんです。電子レンジで使えるのも、PPテープだけ。「PP&PE」に関する豆知識。

 

……てなことはともかく、PPテープは粘着力が強いこともジマンですが、多数のチームが接して会議しているシチュエーションでは、これが仇となって、けっこう気を使う。そうです、テープを引き出すときに発する、「バリバリ」とも「ビイイィィィ」ともいえない、なんとも耳障りな音!

 

作業をしているほうはともかく、肩を並べたり、背中を接して打ち合わせしている他チームの人たちに、いやな顔をされることもしばしば。梱包アイテムが多数にのぼるときなどは、もう針のむしろです(ちょっと大袈裟)。

 

↑普通のPPテープで梱包作業をすると、思いの外の爆音に会議中の皆さまからいっせいに睨まれて……

 

音が出にくいことのシアワセよ

そんなときは、カウネットのオリジナルブランド「カウコレ」プレミアムの「音が出にくいPPテープ」ですよ。うーん、マンマそのままの名前が清々しい。幅48mm、長さ50mという使いやすいサイズで、いざテープを引き出してみると、スウィィィィと、スムーズかつ静か! これなら複数チームが同居する会議スペースでも、心置きなく梱包作業にあたれます。

 

しっかり留められる高い粘着性はそのままに、重ね貼りも可能です。送られてきた箱を開封するときは、たいていテープ部分をカッターで縦断する。再度箱詰めするときには、当然、左右に残ったテープの上に、改めてテープを貼ることになります。重ね貼り可は、だから大事。

 

↑重ね貼り、いつもしますよね。これが気兼ねなくできることは大事です

 

また、貼り終わった「音が出にくいPPテープ」の上から、一般的な油性マジックで文字を書くことも簡単。中に入ったアイテムを示すため、無造作にテープにまたがって「○○在中」と書けるのは、これまた便利です。

 

↑油性マジックで書いてもにじまないこと、これも大事

 

せっかくなので、「音が出にくいPPテープ」と、一般的なPPテープによる「うるささの違い」を測ってみました。通常のテープを元気に引き出すと、116.1db。一方、「音が出にくいPPテープ」を力いっぱい引き出してみても、そのノイズは61.3db! 思いの外の大差。「音が出にくいPPテープ」の静粛性が、科学的に測定されました。

 

↑デジタル騒音計でビリビリ音を計測。音源から10cmほど離して計測すると、通常のPPテープは100dbを大幅にを超え(写真上)、「音が出にくいPPテープ」は61.3db(写真下)。計測したスペースは、何もしない状態でも45dbくらいを計測していたので、かなりの静かさです

 

そして訪れるオフィスの平穏

会議スペースはもとより、これならキーボードの打鍵音だけが響く静かなデスク周りでも、遠慮なく取材済みアイテムを箱に詰められそうです。作業がはかどること請け合いですし、オフィスの平和も保たれて、皆が心安らかに過ごせるでしょう。

 

↑会議スペースのすぐ横で作業をしてもご覧の通り。何事もなかったかのように会議は進みます

 

 

「カウコレ」プレミアム

音が出にくいPPテープ

実売価格:1巻139円

価格は「数量」違いで4種類。1巻で139円。1パック(10巻入)が1339円。1箱(50巻入)が6426円。そして1セット(50巻×2箱)が1万1772円です。それぞれ1巻あたりに直すと、139円、133.9円、128.6円、117.8円になります。試しに小さい単位で購入してみて、気に入ったら、「ドン!」と箱単位で買ってみてもいいかもしれませんね!!

 

TAG
SHARE ON