毎年8月にマイドームおおさか(大阪・中央区)で開催される文房具の展示会「文紙メッセ」が、いま非常にアツい。近年、大きな文房具展示会が全体的にシュリンク傾向なのに対して、やたらと元気なのだ。
なにせ主催が大阪と中部の文具工業連盟、紙製品工業会というメーカーの集まりということもあって、関西の文房具メーカー各社(意外と多いぞ、関西本社の文房具メーカー)がとにかく文紙メッセに向けて力を入れてきている。この文紙メッセをもって情報解禁! となる新製品も数多くあるため、東京在住の筆者としても、とにかく見逃したくないイベントなのである。
【関連記事】大阪の文具ファンが熱狂!「文紙メッセ」がこんなに濃密なイベントだなんて
https://getnavi.jp/stationery/414570/
ということで今回は、在阪文房具メーカーのブースで見つけた注目の新製品をがっつり紹介していこう。
1.ハイクオリティボールペンシリーズの最新版
最初にチェックしたいのは、サクラクレパス。文紙メッセ前日にプレスリリースが出たばかりの、ホヤホヤな新製品として初お披露目されていたのが「SAKURA craft_lab 004」だ。
SAKURA craft_labといえば、この連載でも過去に紹介した、大人向けのハイクオリティなボールペンシリーズ。その最新版の004は、初代001の雰囲気を活かしつつ、黒赤2色ボールペンとシャープペンシルの2+1多機能化を果たしている。
特にクリップや天冠のローレット加工はかなり001っぽく、あの雰囲気で多機能ペンが欲しい、という需要にズバッとハマる感じだ。
さらに、インクは通常の赤・黒に加え、オプションで「ブルーブラック」「クリムゾンレッド」の渋色が用意されているのも嬉しい。
craft_lab 001は「グリーンブラック」や「ボルドーブラック」といった渋いカラーブラックのインクが特徴でもあったので、そういった部分も001を踏襲している印象だ。できればさらに追加オプションで001のカラーブラックリフィルを揃えてくれると、001好きにはたまらないんだけれど。
【関連記事】ビジネスシーンに連れていける“大人サクラクレパス”「SAKURA craft_lab」がお目見え
https://getnavi.jp/stationery/183164/
サクラからはもうひとつ、来年1月発売とかなり先になるが、女性向け多色ペンの「LADEAR」(レディア)も登場。こちらも気になった。
シンメトリカル&おしゃれカラーなボディに3色のインクリフィルを搭載しているのだが、この3色のチョイスが絶妙なのだ。
従来の3色ペンと言えば黒・赤・青が基本なのだが、「LADEAR」はそこをひねって「セピアブラック」「コーラルレッド」「サニーブルー」という、かなりレアな配色。
しかもその3色が全部やたらといい色で、見た瞬間に「うわー、これで書いてみたい」という気分にさせられるのである。特にサニーブルーの爽やかさは、手帳などによく使われているクリーム紙にも非常にマッチして、気持ちいい。
人とはちょっと違う色で、かつベーシックな3色というこのチョイスは本当にお見事。craft_lab 001以降、サクラのインク色のセンスの良さはちょっと目が離せない感じなので、来年一発目の注目文房具として、今からチェックしておいたほうがいいと思う。