テープが指にくっつかない! 貼り作業に必須の指サック
さてもうひとつ、テープ貼り作業用に最近見つけて「これいいな!」と思ったのが、鈴木ラテックスの「くっつかNICE」(くっつかないッス)だ。
個人的に、そのネーミングセンスはかなりどうかと思うが、まぁその名前通り、テープが指にくっつかない指サックである。
鈴木ラテックス
くっつかNICE(M・Sセット)
オープン価格(実勢価格253円)
1パッケージにS・Mサイズの2つ入りなので、使用時はテープを引き出す手の親指と人差し指に装着する想定のパックなのだろう。
これを装着して粘着テープを引き出すと……おお! 指を離すとテープがハラリと落ちる! つい今までのクセで、人差し指の腹からテープを引き剥がすような動作をしてしまうが、そんなのは完全に無駄なアクション。普通に指を開くだけで、簡単にテープが取れるのだ。
パッケージ裏の説明書きには「特殊加工でテープがまとわりつかない」とだけあるが、それはおそらく、指サック表面の微細な凹凸のことだと思われる。
梨地のような加工で粘着面との接触面積を減らし、それに加えて素材であるシリコンゴム自体の非粘着性があるため、ここまでテープの粘着剤がくっつかないのだろう。
指サックをしてテープ貼り作業をすれば、当然だが、テープ表面に皮脂で指紋が残ることもない。皮脂が付かない=粘着力が落ちないということで、引き出したあとの貼る作業が行いやすくなるのもポイントだ。先に紹介したスーパーホールドテープや、梱包用PPテープなど、強粘着テープとの相性も抜群である。
テープの見た目が指紋で汚くならないので、プレゼントの梱包など見た目重視の作業にもおすすめだ。
一枚、二枚の貼り作業程度では、いちいち指サックをするほうが面倒だろう。が、大量に粘着テープを貼るのであれば、これはかなり有効。そういった機会があるなら、ぜひテープがハラッと取れて落ちる感じを味わって欲しい。なかなかの感動モノだから。
「きだてたく文房具レビュー」 バックナンバー
https://getnavi.jp/tag/kidate-review/