100円ショップは、ハイコスパな文房具の宝庫でもあります。ここでは、見た目と機能性から、価格以上に見える“高見え”ステーショナリーのなかでも「自宅」で便利なアイテムを厳選。専門家がその魅力について解説します!
【関連記事】
100均=安かろう悪かろうの時代の終焉ーー衝撃を受ける100円ショップの傑作文具
【解説してくれる人】
文房具ライター
きだてたくさん
雑食系文房具ライター。高機能な最新文房具から雑貨系珍文房具まで、トコトン使い倒してレビューするのが信条です。
1枚あたり0.16円!超ハイコスパふせん
ダイソー
蛍光カラー極細インデックス600枚
5色の蛍光色のふせんが120枚ずつセットに。台紙には穴が開いており、2穴ファイルに綴じて収納しておけます。
【ここがハイコスパ】
圧倒的な物量でガンガン使える!
「とにかく枚数が多いので、目印として贅沢に使えるのが魅力。細さを利用してラインマーカーのように扱うテクニックも!」(きだてさん)
磁石で吸着する高機能ブックマーカー
Can★Do
マグネットブックマーカー 2Pシック
シックなデザインのマグネットブックマーカー。磁石で挟むので、本などを傷つけずに遠慮なく使えます。
【ここがハイコスパ】
行や場所を指定したマーキングが可能
「ただ挟むだけでなく、同時に行や場所を指定できるのは便利。しっかりくっつき、ズレを起こさないからこそ可能な機能です」(きだてさん)
ハイセンスなデザインのクラフト紙単語カード
Can★Do
ヴィンテージクラフト 単語カード60枚
カバーにユニオンジャックをあしらった、クラフト紙の単語カード。片面に罫線が入っており、メモとしても使えます。
【ここがハイコスパ】
クラフト紙の書き味にハマる!
「ザラッとしたクラフト紙の書き味は意外と快感! インクの吸いもよく、メモを取るのがクセになる感触です」(きだてさん)
カジュアルに使える金属製ボディの万年筆
ダイソー
万年筆 カートリッジ式
金属製ボディの中字タイプ万年筆。欧州共通規格のカートリッジに対応し、様々なメーカーのインクを使用できます。
【ここがハイコスパ】
デザインも書き味もまさに価格以上のデキ
「少しカリカリとした硬めの筆記感ですが、100円とは思えない快適な書き心地。剛性の高い金属軸も価格以上の価値ありです!」(きだてさん)
下の文字が読めるオシャレなクリップ
Can★Do
ラインクリップ19㎜ 6P
幅19㎜のクリップで、紙に挟んでも下の文字が見やすい構造なのが特徴。コピー紙なら約30枚まで挟むことができます。
【ここがハイコスパ】
視認性の高さとオシャレ度に脱帽
「下が見えるのでメモを挟む際に活躍。また、アクセントとして個性をさりげなくアピールできるデザインなのがニクいところ!」(きだてさん)
たっぷり書き込め自由に使えるB6ノート
Seria
B6フリーノート 368ページ
B6サイズで、368ページという大ボリュームのノート。ページは罫線と下部のチェックリストから構成されています。
【ここがハイコスパ】
カスタム性抜群! 手帳としても使える
「1日1ページの手帳として約1年間使えます。シンプルな表紙で、ステッカーを貼ったりカバーをかけたりと、アレンジも可能」(きだてさん)