話題
2018/3/2 21:30

「“つまらない”ところが見つからない」 豪華キャスト共演の「海街diary」に感動の声続出

現代では見たい映画やアニメなどをレンタルするのではなく、動画配信サイトで見ることが主流になってきている。しかし、どの動画サイトに何が配信されているかを調べるのは意外と手間がかかるもの。そこでこの記事では、最近配信を開始した注目作品と掲載サイトを紹介!

 

出典画像:dTV (ディーティービー) 公式サイトより
出典画像:dTV (ディーティービー) 公式サイトより

 

今回紹介するのは、……「海街diary」

 

出典画像:dTV (ディーティービー) 公式サイトより
出典画像:dTV (ディーティービー) 公式サイトより

 

dTVで配信が始まった映画「海街diary」は、腹違いの妹を迎え入れた姉妹の生活を静かなタッチで描いた2015年劇場公開の作品。「第11回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞」、「マンガ大賞2013」を受賞した吉田秋生の同名ベストセラーコミックが原作となっている。

 

鎌倉に住む3姉妹のもとに、15年前に女と出て行った父親の訃報が届く。長女の幸・次女の佳乃・三女の千佳は、赴いた葬儀の場で腹違いの妹すずと対面。気丈に振る舞いながらも涙を見せた中学生のすずに、幸は「いっしょに暮らさない?」と提案する。すずを加えて、鎌倉での4人の新しい生活がスタート。平和で穏やかな生活を送るが、音信不通だった幸たちの母親が現れたために4姉妹の日常に変化が見え始め──。

 

同作の監督を務めた是枝裕和は、福山雅治を主演に迎えた「そして父になる」が「カンヌ国際映画祭審査員賞」を受賞するなど海外での評価も高いクリエイター。「海街diary」も同映画祭コンペティション部門に出品されたほか、日本アカデミー賞では最優秀作品賞や最優秀監督賞などに輝いている。

 

劇場公開時には4姉妹を演じた女優陣の豪華な顔ぶれも話題に。幸役に綾瀬はるか、佳乃役に長澤まさみ、千佳役に夏帆をキャスティング。すず役を演じた広瀬すずは同作での純朴な演技が話題を呼び、一気に注目を浴びることになった。4姉妹役のほかにも是枝作品らしい名優が集結しており、加瀬亮や堤 真一、樹木希林らベテラン勢が4人をサポートした。

 

豪華キャストで描かれた4姉妹の物語に、映画ファンも大きな余韻に包まれた様子。ネット上では「いつまでも観ていたい作品」「めっちゃ心が温まりました」「映像もキレイでストーリーも良いし、“つまらない”ところが見つからない」「鎌倉の美しい景色に美人姉妹。最高」「清涼飲料水みたいな、さわやかな映画だね」といった絶賛の声が溢れ返っている。

 

風光明媚な鎌倉の風景の中で営まれる4姉妹の生活。その空気感を、じっくりと堪能してほしい。

 

●dTV(ディーティービー)で2月28日より配信を開始したおもなラインナップ。
(最新作品情報は「JustWatch」を参照)

 

■映画/その他
・「海街diary」
・「アオハライド」
・「大人ドロップ」

TAG
SHARE ON