話題
2019/5/29 10:50

ごろっとチキンに濃厚タルタルが相性抜群! 松屋「和風タルタルチキン定食」

本格的なお店の味を楽しめる“テイクアウト”。料理の支度をする手間が省けて、時間のない現代人にとっては大助かりです。また近ごろはさまざまなお店で「お持ち帰り」システムが導入されたため、幅広いテイストの料理が自宅で味わえることに。この記事では続々と増え続けるテイクアウト商品をターゲットにして、皆さまにご紹介していきます。

 

●「和風タルタルチキン定食」(松屋)

卵の風味豊かでまろやかな「タルタルソース」は、フライやグリルなど色々な料理にぴったり。中でもチキンとの相性は抜群で、ネット上でも「タルタルはたっぷりかかってる方が嬉しい。1番ご飯が進むソースだと思う!」「こってりした味のタルタルが大好き。チキンが見えなくなるくらいかけて食べたい」といった声が多く聞かれます。そこで今回ピックアップしたのは、松屋の「和風タルタルチキン定食」。タルタルソースのボリューム感が魅力的な650円の定食を、さっそくレビューしていきます。

 

ご飯と分けてパッケージされたチキンには、雪崩が起きそうなほどたっぷりのタルタルソースがかかっていました。チキンをご飯の上に乗せかえると、米の熱で少し酸味を感じるタルタルのまったりした香りがアップ。海苔の香ばしさと玉ねぎの甘い匂いもふわっと広がり、急激に食欲が刺激されます。ごろっと大きめにカットされたチキンに、たっぷりとタルタルソースを絡めていただきましょう。

 

タルタルの濃密な香りがチキンの脂と混ざり、ひと切れでご飯を何回もかきこんでしまいました。ボリューム感のあるタルタルはインパクト抜群で、チキンにかかった特製和風だれとも絶妙にマッチ。鉄板で焼き上げられたチキンは香ばしくジューシーで、肉厚なのにやわらかい弾力が楽しめます。卵のコク深いタルタルにも負けない肉の旨味で、あっという間にご飯が空っぽに…。さっぱりした和テイストのおかげで、どっしりした満腹感はあるのにしつこさは感じませんでした。

 

実際に購入した人からは、「家じゃ再現できないタルタルの味が最高! 和風の味つけと相性いいんだな」「和風のソースとタルタルって好物の組み合わせだから、見逃せないメニュー。ガッツリ感が抑えられて食べやすいのもいいですね」「タルタルソースの卵感がすごい。一瞬でライス特盛がなくなってしまった…」「チキンごろごろで嬉しい。ボリューム感もあるし毎日食べたい」と称賛の嵐。香ばしい和風ソースとコク旨タルタルが楽しめる、リピート必至の和定食をチョイスしてみてはいかが?