話題
2021/1/12 10:50

ファミマで採用中の「きたほなみ」とは…? もちもち食感を味わうなら「3種味噌の濃厚味噌ラーメン」がおススメ

寒い季節にこそ食べたくなるアツアツのラーメン。特に冷え切った体が濃い味の味噌ラーメンを求めてしまいますよね。そこで今回は、ファミリーマートの新メニュー「3種味噌の濃厚味噌ラーメン」(520円/税込)をピックアップ。ファミリーマート商品で続々と採用中の小麦「きたほなみ」を使ったラーメンとは…?

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
しらすの旨みが大爆発! なか卯の「釜たましらすおろしうどん」の味わいが感動するレベル

 

●「3種味噌の濃厚味噌ラーメン」(ファミリーマート)

そもそも「きたほなみ」とはどんな品種の小麦なのかご存知ですか? じつは元々うどん用の小麦として作られたそう。小麦粉の色や性質に優れているため、強力粉や薄力粉まで幅広く使われています。面積当たりの収穫量が多く、現在日本で最もたくさん作られている小麦の品種なのだとか。

 

 

たっぷりの麺と肉厚なチャーシューが目を引く同商品。野菜はたまねぎやもやし、にんじん、ネギが入っており、具沢山なビジュアルが特徴です。まずチャーシューをひとくち食べて驚いたのは、しっかりした噛みごたえ。口の中でとろけてしまいそうなほどトロトロの食感がたまりません。おまけに野菜もちゃんと摂れるので、濃厚なスープを飲んでも罪悪感はナシ。栄養も摂れるうえ、健康志向の方にもおススメの一品ですよ。

 

また3種の味噌が使われているスープからは、濃い味の中に旨味を実感。味噌ラーメンといえば2種類程の味噌をブレンドしているものかと思いきや、同商品はなんと3つも使用しています。3種類入れてるだけあって、普通の味噌ラーメンに比べてかなりコクが増していました。

 

そして中でも特筆すべきは、やはり「きたほなみ」を使った麺。のどごしのよい中太ちぢれ麺が、スープにもよく絡みます。ちなみに「きたほなみ」の小麦で作った麺は、うどんのようなコシと弾力を生み出せるそう。まさしくうどんによく似たもちもちの麺が、濃いめのスープとも相性バツグンです。

 

実際に食べた人からも「ふんだんに盛りつけられた野菜と中太麺が食べごたえある」「マイルドなスープが全部飲み干せるほどおいしい!」など絶賛のコメントが続出中。中には「濃厚スープにバターを落としたらさらに旨味がアップする」とアレンジの提案もあがっていました。めっきり寒くなってきた今だからこそ食べたい濃厚味噌ラーメンで、冷えた体をあたためてみては?

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
ぽん酢でいただく豚丼が美味だった! まろやかな味わいを楽しめるファミマの「炙り焼 おろし豚丼(まろやかぽん酢)」