話題
2021/1/7 10:50

これが名古屋めしの味わい…! 味噌の芳醇な香りに包み込まれる松のや「味噌ロースかつ丼」

サクサクの衣とジューシーな豚肉の歯ごたえが魅力的な“とんかつ”。ごはんに乗せてどんぶりとして味わうのも楽しみ方の1つですよね。そこで今回は、とんかつ専門店「松のや」の「味噌ロースかつ丼」(550円/税込)をピックアップ。味噌かつがどのような味を生み出しているのか、じっくりお手並み拝見といきましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
デミソースに溶け込んでいるのは…? 芳醇な香りがうれしいセブンの「コク深いきのこデミソース鉄板焼ハンバーグ」

 

●「味噌ロースかつ丼」(松のや)

とんかつといえば香り豊かなソースがつきもの。そんなイメージを覆す味噌かつは、ご当地グルメとして人気の“名古屋めし”にも挙げられています。難しい調理法はなく、あくまでもソースの代わりに味噌をかけるだけ。誰でも簡単に味わえるとあって、実際に家庭で楽しむ人も多いのでは?

 

味噌かつの発祥は諸説あるものの、多くの店舗が「八丁味噌」を使用。濃厚で奥深いコクを味わえる八丁味噌はとんかつに欠かせない素材であり、「味噌ロースかつ丼」も八丁味噌風の味噌を使用しているのが特徴です。

 

味噌といってもソースのようにサラサラで、味噌をかけたビジュアルはソースかつと見分けがつきません。

 

ロースかつと大量の千切りキャベツで隠れていますが、ごはんもたっぷりでボリューム満点。さっそく主役のロースかつから口に運ぶと、味噌の持つ芳醇な香りが一気に広がっていきました。

 

味噌の濃厚なコクは、ロースとの相性も抜群。ジューシーかつまったりした旨みと絡み合い、豚肉の脂身特有のクドさを中和してくれます。また味噌でしっとりした食感の中にも、衣の歯ごたえやロースかつの弾力をしっかり堪能できるのもGOOD。味噌ロースかつ・キャベツ・ごはんのシンプルなどんぶりですが、それぞれを重ねて食べることで生まれる独特な味わいがたまりません。

 

同商品を食べた人からも絶賛の声が相次ぎ、「味噌が肉の脂身も包み込んでくれるから食べやすい!」「初めて味噌かつを食べたけど、こんなに食べ合わせがいいとは知らなかった」などの反響が。また「この味とボリュームを550円で楽しめるなんて間違いなくコスパ最強」という声も寄せられていました。

 

まだ味噌かつにチャレンジしたことがないという人は、ぜひ「味噌ロースかつ丼」をテイクアウトしてみてくださいね。

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
“朝ラー”にもピッタリ? 名店のクオリティーが光るローソンの「坂内食堂監修 喜多方ラーメン〜肉盛〜」