話題
2021/2/6 10:00

高級感ある味わいがクセになる「プレミアムリッチ どら焼き詰め合わせセット10個入」(菓匠華美月)

〜週末お取り寄せグルメ〜

 

甘くて優しい味わいがクセになる“どら焼き”。和菓子の定番として、世代を超えて多くの人を魅了し続けていますよね。そこで今回は、菓匠華美月の「プレミアムリッチ どら焼き詰め合わせセット10個入」(2106円/税込)をお取り寄せ。どら焼き専門店が誇る“プレミアム”なお味をしっかり堪能していきましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

●「プレミアムリッチ どら焼き詰め合わせセット10個入」(菓匠華美月)

そもそもどら焼きは江戸時代から食べられていたということをご存知ですか? 最初は薄い皮に餡を乗せて四角形に包んだものが始まりだったそう。明治時代には円盤型のどら焼きが作られ、大正時代からは現在同様2枚の生地で餡を挟む形になりました。

 

そんな歴史ある和スイーツ“どら焼き”。今回の商品は、「餡たっぷりどら焼き」「栗まるごとどら焼き」の2種類の味が楽しめます。黒いパッケージからすでにゴージャス感が漂っていますが、果たして実力は……?

 

 

菓匠華美月の定番メニュー「餡たっぷりどら焼き」からチェックしてみたところ、まず感じたのは餡の上品な甘さ。じつは餡に使用されている北海道十勝産の小豆がポイントになっています。小豆を氷糖でじっくり丁寧に炊き上げることで、品のある甘みを演出。食べた瞬間口の中いっぱいに広がる小豆の芳醇な香りもたまりません。

 

ちなみに生地には「ビート上白糖」を採用。“ビート”とは、砂糖の原料でもお馴染みの「甜菜」を指す言葉です。「舌」と「甘」を組み合わせた甜菜は読んで字のごとく、糖分をたくさん含む植物。甜菜の甘みが引き立つどら焼きの生地は、甘さ控えめの餡とも絶妙にマッチしていました。

 

続いて、大きな栗が入った「栗まるごとどら焼き」を実食。渋皮つきの栗が入っているため、やや大人の味わいを感じることができます。一緒に合わせるのは緑茶がよさそうですが、渋みが抑えられたほうじ茶も合いそう。この季節には温かいお茶で午後にひと息つくのもよいですね。

 

実際に購入した人からも好評のようで、ネット上には「餡が甘すぎずちょうどいい」「高級感ある味わいがクセになる」などの反響が続出中。ぜひチェックして、いつものティータイムを贅沢に彩る“プレミアム・リッチ”な味を堪能してみては?

 

「プレミアムリッチ どら焼き詰め合わせセット10個入」(菓匠華美月)