話題
2021/6/13 10:30

笹の葉香るもっちり食感!「笹ちまき 3種詰め合わせ」(竹千寿)でちょっぴり贅沢なひとときを

〜週末お取り寄せグルメ〜

 

お祝い事がある日は、特別感のある料理で食卓を彩りたくなりますよね。今回、お取り寄せした「笹ちまき 3種詰め合わせ」(3348円/税込)はそんなときにピッタリの一品です。福岡のちまき専門店が手がける本格的な味わいを、自宅で手軽に楽しむことができる同商品を、じっくり味わいながらレビューしていきましょう。

 

●「笹ちまき 3種詰め合わせ」(竹千寿)

ちまきとは、餅やもち米を笹の葉で包んだ食べ物のこと。端午の節句に食べるイメージがありますが、もとは中国から伝来したと言われています。同商品を販売する「竹千寿」の笹ちまきは、時間がないときでもレンジで温めてパパっと作れるのがうれしいポイント。今回は、豊富なラインナップの中から「中華ちまき」「鶏ごぼうちまき」「赤飯」をピックアップしたAセットを購入しました。

 

3種類の笹ちまきに共通するのは、もち米のもっちり艷やかな味わい。水分の多いもち米ですが、笹の中でべちゃっとならないのはさすがのクオリティーです。口に運ぶたびにふわりと立ちのぼる笹の良い香りもたまりません。

 

では、3種類それぞれの味わいを詳しくチェックしていきましょう。まずは「中華ちまき」から。豚肉と野菜がたっぷり入った具だくさんなちまきで、まろやかな優しい味つけが特徴です。特に干椎茸の旨味がコク深く、笹の香りともマッチしていました。

 

九州産銘柄鶏「華味鳥」を使用した「鶏ごぼうちまき」は、とり肉とダシの旨味を堪能できるちまき。九州の郷土料理である「かしわ飯」の味つけがされており、大人も子どもも食べやすい味に仕上がっています。

 

「赤飯」は、程良い甘みと塩味のバランスがGOOD。シンプルだからこそ、もち米のモチモチ感が際立っていました。また、小豆よりも煮崩れしにくい「ささげ」が使われており、ホクホクの食感が楽しめますよ。

 

実際に購入した人からは、「できたてのような味を手軽に楽しめてうれしい!」「お年寄りや子どもにも喜ばれる味で、贈り物にピッタリです」「笹の香りと上品な味つけに大満足」といった好評の声が続出。「笹ちまき 3種詰め合わせ」で、ちまき専門店こだわりの本格的な味わいを堪能してみては?

 

「笹ちまき」(竹千寿)