話題
2021/6/27 10:30

シュークリームに白あん!?「ざらめシューミルク」(Amaria)で上品な甘みを堪能

〜週末お取り寄せグルメ〜

 

ケーキショップはもちろんコンビニでも手軽に買えるシュークリームは、大人から子どもまで幅広い世代に親しまれている定番スイーツですよね。今回お取り寄せした「ざらめシューミルク」(2020円/税込)は、一般的なシュークリームとは一味違った味わいが楽しめる商品。表面には甘いざらめがトッピングされているのに加え、中には“ひみつのクリーム”が詰まっているそうです。一体どんな味なのか、さっそくレビューしていきましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

 

●「ざらめシューミルク」(Amaria)

同商品を手掛ける「Amaria」は神戸に店舗を構えるスイーツショップ。ケーキやプリンなど様々なスイーツを販売していますが、なかでも「ざらめシューミルク」は同店人気ナンバー1の看板商品。「ミルク」「チョコ」「いちご」の3種類が展開されており、今回は「ミルク」の10個入りを購入しました。

 

冷凍された状態で届き、食べる前に3~4時間ほどかけて解凍。一つひとつ個包装されているため、食べたい数だけ解凍すればOKです。

 

こんがり色づいたシュー生地には、大粒のざらめがトッピング。まずは一口頬張ってみると、ざらめがシャリっと音を立てて溶けていきました。サクサクに焼き上げたシュークリームは珍しくありませんが、このシャリシャリ感は「ざらめシューミルク」ならでは。ふんわり柔らかいシュー生地と相性抜群ですよ。

 

同商品の特徴はざらめだけではありません。中にたっぷり詰まったミルククリームの隠し味に白あんが練りこまれています。北海道釧路産の牛乳を使用したコク深い甘みに、白あんのまろやかな風味がプラス。決して白あんの主張は激しくありませんが、砂糖やミルクとは異なる上品な甘みを感じることができました。ちなみにチョコ味の「ざらめシューチョコ」にはこしあんが練りこまれているそうです。

 

実際に購入した人からは「ざらめがたくさんトッピングされているけど、思ったより甘すぎなくて食べやすい」「カスタードや生クリームのシュークリームとは違う、新しい和洋折衷スイーツ!」「個包装だから好きなときに食べられるし、ギフトにピッタリでした」といった反響が続出。「ざらめシューミルク」で、ざらめ×ミルククリーム×白あんが奏でる不思議なハーモニーを堪能してみては?

 

「ざらめシューミルク」(Amaria)