話題
2021/8/14 10:30

油揚げ史上最高の旨さ! 新潟県のソウルフード「栃尾の油揚げ」(ぽっぽ)

〜週末お取り寄せグルメ〜

 

味噌汁や煮物など様々な料理に活用できる“油揚げ”。誰もが一度は口にしたことがある、馴染み深い食材ですよね。今回お取り寄せしたぽっぽの「栃尾の油揚げ」(2400円/税込)は、一般的に想像する油揚げのサイズを大きく上回るビッグサイズ。新潟県のソウルフードとして日本テレビ系列で放送中の「秘密のケンミンSHOW極」でも紹介され、話題を呼んでいます。地元の人に愛される理由をじっくりチェックしていきましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

●「栃尾の油揚げ」(ぽっぽ)

同商品を販売する「ぽっぽ」は、新潟県の長岡市栃尾に存在するまめ工房。栃尾では油揚げを「あぶらげ」と呼んで親しんでおり、なんと専門的に取り扱っている店舗が15以上もあるそうです。中でも、素材にこだわって作り上げる油揚げで有名なのが「ぽっぽ」。冷凍で届いた「栃尾の油揚げ」を電子レンジで数分温め、さらに約3~5分焼くとこうばしい香りが漂いました。

 

まずは何もつけずに食べると、柔らかくしっとりとした舌触りにびっくり。生地は驚くほどきめ細かく、豆乳のクリーミーさを感じることができます。油っぽさを感じさせない上品な後味を演出する、外側の皮も絶品。外側と内側のコントラストが絶妙で、噛むたびに広がる大豆本来の甘さがたまりません。

 

使用する丸大豆の産地を限定せず、その時々で一番良いものを厳選しているという同商品。他にも丸大豆の旨味を引き出す守門岳の伏流水、海洋ミネラルが豊富な天然100%のニガリなど素材へのこだわりは圧倒的です。1枚1枚丁寧に手作りされた油揚げだからこそ、今まで味わったことのないような贅沢さを感じられますよ。

 

素材の味をじっくり堪能した後は、醤油をたらしていただいてみました。ジュワっと醤油が染みこんだ油揚げは甘みと塩気のバランスが良く、そのまま食べるのとはまた異なったおいしさ。食べごたえも抜群なので、手間のかからないメインおかずとしても優秀ですね。

 

実際に同商品を購入した人からは、「まるでお肉を食べてるみたいな満足感…… ハマってしまいそう」「煮ても焼いてもおいしい万能食材! いろいろな味つけを楽しめてうれしいです」「醤油をかけるだけで、白飯が止まらないおかずになった」など好評の声が続出。あなたもぜひ一度、新潟県民自慢の「栃尾の油揚げ」を試してみては?

 

「栃尾の油揚げ」(ぽっぽ)