話題
2021/8/28 10:30

甘酸っぱい青春の味!「給食フルーツタルト3種セット」(釜庄)

〜週末お取り寄せグルメ〜

 

大人になると、学生時代に食べていた給食の味を懐かしく感じますよね。今回ピックアップした「給食フルーツタルト3種セット」(2600円/税込)は、全国の学校で食べられている給食デザート。懐かしい青春の味を思い出させてくれる一品です。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

●「給食フルーツタルト3種セット」(釜庄)

給食のデザートは基本的に1人1個ずつ配られますが、お取り寄せで“大人買い”すれば好きな味を好きなだけ食べられるのが醍醐味。購入した3種セットには、「瀬戸内産レモンカスタードタルト」「ストロベリーカスタードタルト」「洋梨タルト」が各6個ずつ入っていました。同商品を手掛ける「釜庄」によると、特にリクエストの多い人気のフレーバーをチョイスしたそう。

 

まずは「瀬戸内産レモンカスタードタルト」から味をチェックしていきましょう。きれいなレモンイエローのジャムはほどよい酸味が効いていて、後味もスッキリ爽やか。カスタードのまろやかな甘みと合わさって生まれるハーモニーは、まさに“初恋の味”と例えられるような甘酸っぱさです。

 

「ストロベリーカスタードタルト」で堪能できるのは、果肉入りの濃厚ないちごジャム。プチっと弾ける種のつぶつぶ感と、なめらかなカスタードが相性バツグンでした。またカルシウムやビタミンCが豊富なのも魅力の1つですよ。

 

「洋梨タルト」は他2つのタルトと異なり、パイ生地で包まれた一品。ごろっと大きい果肉が盛りつけられており、シャリシャリっとした歯ごたえがたまりません。香り高い洋梨の風味を楽しめるうえ、鉄分と食物繊維が豊富で健康面にもGOODです。

 

また同商品は冷凍された状態で届くため、解凍の仕方によって2つの食べ方で味わうことが可能。半解凍で食べる場合は、1個あたり約30~40分ほどかけて自然解凍してください。

 

半解凍の状態だとジャムの部分がシャーベットのようになり、夏にピッタリのおやつに。全解凍すると、なめらかなクリームの味わいが際立った印象になりますよ。

 

実際に購入した人からは「大人から子どもまで楽しめるし、学校給食として提供されているから品質面も安心」「プレゼントに贈ったら『懐かしい!』と喜んでもらえた」といった声が。手軽につまめるスイーツを探しているなら、「給食フルーツタルト3種セット」で学生時代の味を堪能してみては?

 

※価格は商品購入時の楽天市場実売価格です。

 

「給食フルーツタルト3種セット」(釜庄)