〜週末お取り寄せグルメ〜
徳島県のソウルフード「フィッシュカツ」をご存知でしょうか。“魚のカツ”と聞くと切り身をフライにしたものを想像するかもしれませんが、「フィッシュカツ」は魚のすり身を揚げた“練り物”の一種です。徳島県内の多くのメーカーが販売している中から、今回は「○産蒲鉾 牧商店」の「フィッシュカツ」(2980円/税込)をピックアップ。徳島県民自慢の“最強の練り物”を、さっそくレビューしていきます。
●「フィッシュカツ」(○産蒲鉾 牧商店)
同商品を販売しているのは、1948年の創業以来新鮮な素材にこだわって練り物の製造をおこなっている「○産蒲鉾 牧商店」。徳島県の名産品である「竹ちくわ」や「天ぷら」と並び、「フィッシュカツ」も同店の看板メニューです。
開封してみると、1パックの中に薄い2枚のカツが。電子レンジで温めると、ふわっとスパイシーな香りが漂い、食欲が掻き立てられます。
ひと口かじった瞬間、口の中に広がったのはピリッとした辛味。魚のすり身にはカレー粉などの香辛料が練り込まれており、どこか懐かしい不思議な味わいです。魚の旨味とカレー粉による刺激が互いに引き立て合う絶妙なバランス感がたまりません。
衣はサクサク、中身はプリプリの食感もやみつきに。衣に歯を立てるとまずは揚げ物のこうばしさが楽しめますが、噛むと練り物独特の弾力も堪能できました。クセになる歯ごたえに夢中になっているうちに、気づけばぺろりと食べ終わってしまいます。
様々なアレンジが楽しめるのも同商品の特徴。フライパンや七輪でカリっと焼き上がると、さらにサクサクの食感になるそうです。またフィッシュカツと同じく徳島県の名物である「すだち」を絞って爽やかにいただくのもオススメですよ。
実際に同商品を購入した人からは「リピート確定! 軽い食べ心地だからついつい食べすぎちゃう」「ソースやマヨネーズをかけてもおいしかった。工夫次第でいろんな食べ方ができます」「一度徳島で食べてから忘れられない味。お取り寄せで楽しめるのが嬉しい」など好評の声が続出。おつまみにもお弁当にもオススメな、家族みんなで楽しめる「フィッシュカツ」をあなたもぜひ試してみては?