肌寒い季節に恋しくなってくる鍋料理。たとえば“すき焼き”を家族で囲む光景も、1つの風物詩といえますよね。最後にうどんを投入して、独特な味わいを堪能している人も多いのでは? そんなツウの楽しみをまさかのカップ麺に仕立てたのが、セブン-イレブンで見つけた「日清のどん兵衛 すき焼き風うどん」(231円/税込)です。
【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】
【関連記事】
焼肉のたれがあまーい! ファミマの「肉盛り! 豚焼肉弁当」は肉好きなら絶対に外せない魅惑の一品
●「日清のどん兵衛 すき焼き風うどん」
「日清のどん兵衛」といえば、1976年の発売から長年愛され続けている和風カップ麺のトップブランド。近年も麺のもちもち食感をアップした「日清の最強どん兵衛 きつねうどん」や手もみ風の麺が楽しめる「日清のどんどん兵衛 沖縄風そば」など、麺にこだわった商品が注目を集めました。実は「すき焼き風うどん」も、割下風の味つけつゆをあらかじめ染み込ませた“まるで煮込み麺”を新たに開発。おいしさを追い求めた結果、つゆだけでなく麺そのものを新たに生み出してしまうとは…。
それでは「すき焼き風うどん」をいただいていきましょう。つゆは醤油や砂糖をベースにした甘めの割下に肉汁の旨みを溶け込ませ、さらに香味野菜の風味をプラス。こうばしい香りに誘われてつゆからすすったところ、思いのほかサラサラの口あたりに驚かされます。脂っぽさがそれほどなく、後味も含めてすっきりいただきやすい“すき焼き風”のテイストがGOOD。
続けて口に運んだ麺からは確かにつゆと異なる味わいを感じますが、だからといってすき焼きの風味を損なうことはありません。むしろお互いがお互いを引き立て合っていて、主張しすぎることのない絶妙なバランスがお見事。ツルっとした口あたりも心地よく、生麺のような食感を生み出しています。
トッピングの大豆ビーフはサイズこそ控えめでも、しっかりコクが伝わってきて噛むごとに旨みがじゅわっ。油揚げからにじみ出る味わいやネギの香りも、すき焼き風のつゆにぴったりです。ちなみに「卵黄を入れるとさらに旨い!」というアドバイスも添えられているので、気になる人は試してみては?
購入者からも「つゆが甘いのにさっぱりしてて全部飲み干せる」「麺からすき焼きの中で煮込んだ味がするのすごい」などの反応が寄せられている同商品。お腹を空かせた状態で“すき焼きの〆”を楽しみましょう!
※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。
【関連記事】
癒されること必至のファミマスイーツ… 「濃厚&とろけるチーズケーキ」はまろやかな風味と口どけ感がたまらない